今日は雪の世羅町です。大寒が近づくとやはりぐっと冷えてきますね。さて、「ネットで話題」「やみつきになるかも!」ということが書かれている卵料理をいくつか作ってご紹介してきました。私の感想はブログにあげてきているように、どれを食べても「おいしいな~」と思いました(^^♪たまごのしょうゆ漬け、黄味の味噌漬けの卵黄の味が濃くなっていることに驚きました。冷凍たまごは美味しいと話題になるほどではないなーという感じです。ブログでは冷凍しすぎたのと解凍するのを知らなかったということで味がよくわからん、、ということで終わってしまったのですが、本来は12時間冷凍→2時間かけて解凍したのち食べれる。。。というものらしいです。めんどくさっ!!基本、すぐ食べたい、旦那さんの朝ごはんに間に合わせて感想を聞きたい、というのがあるのでこれは私には合わんな~~というところでした。

じゃー旦那さんの感想は?

いろいろ作ったけどどうだった?と聞いてみると

のぶひろ2

どれもおいしかったよ~~^_^1番のおすすめは卵のピクルス。カレーライスに相性ばっちりでさっぱりして美味しかった♪黄身のしょうゆ漬けも美味しかったよ♪でもね、黄身の味噌漬けは・・・味はいいんだけど黄身が凝固してくるじゃん?そしたらご飯にのせても黄身が硬くて全体に混ざらんのんよ~、俺は卵かけごはんみたいに全体に混ぜて食べたいからごはんに合うか?と聞かれたら黄身の味噌漬けよりたまごかけごはんがおいしいと思う。ていうか、卵そのもののほうがおいしいと思う。。。って言ったら元も子もないね(笑)  美味しかったけど自分の食べ方に合わない、というご感想でした。

食べ方を変えてみる

私たちの場合、どの料理も「ご飯のお供にする」という考えでやっているので、合う合わないが出てくるのだと思います。もしかしたらお酒のおつまみにはよかったかも?というようなことも思っているので食べ方を変えたら相性ばっちりになるのもあると思います。冷凍たまごがめんどくさい、といいましたが冷凍たまごの周りにハンバーグのタネを付けて揚げるというのも紹介されていましたのでそちらをやってみるといいかもしれません。ただ、どちらをメインに持ってくるかということにもなりますがLサイズの卵にタネをつけたら大きくなり過ぎない!?という懸念があるので作るときはそのあたりを気をつけたらいいかなと思います。たまごが小さいとタネのほうがメインになりますね。皆さんもいろいろやってみてね♪

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
打首獄門同好会を愛する獄一門☆オメでたい頭でなによりも好き♡
猫2匹と海外ドラマ大好きで構成されています。