店長ブログ
  • HOME »
  • 店長ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年10月

月別アーカイブ: 2015年10月

サルモネラ食中毒は減っています

昨日は京都へ鶏卵規格取扱責任者の受講をしてきました。この講習はどんなことを学ぶかというと、衛生管理、パック詰め鶏卵の適切な表示について、鶏卵・養鶏を取り巻く情勢などなど1日を通してたくさんのことを学びました。さて、その中 …

朝からトラブルだけど上手く乗り切る♪

なぜか突然の機械トラブル!!昨日まではなんともなかったのに、朝一番から不具合の発生。でもうまく乗り切る。 機械ってやっぱりすごいわー 昨日のトラブルは、集卵する機械の不具合でした。出入り口の掃除をしていたら一向に機械の音 …

農響~神戸市波止場町meriken gallery&cafe~

神戸と世羅町をつなぐ「農響」というグループが世羅町にあります。農事組合法人風舎の内海哲平くんをはじめとするメンバーです。その農響が10月24日・25日に神戸にある波止場の写真学校にあるmeriken galleryさんの …

餌ならしってなんでしょう?

河内裕美です(^^♪まいどです。「餌慣らし」という言葉を私はよく使っていますがその度に「???」と思われている方がいらっしゃるのでは?思い今日は餌ならしについて書きます。 餌ならしとは 餌箱に入った餌を鶏がつついて食べる …

広島フードフェスタに出店しました

2015年10月17日18日に広島城と中央公園などで行われた広島フードフェスタへ出店しました。世羅町のブースでせらマルシェとして出店です。こんな大きなフェスタに出るなんて大丈夫かと少々不安な私たち^^;ふみちゃん家のたま …

西にいる時は東のことを想い、北にいる時は南のことを想う、これ逆もしかり

晴天が続き、三連休などがあると忙しくありがたいことです。 そんなパック詰めがたくさんあって、集卵室にこもりきりになっている日。そんな時でも鶏舎の様子はどうか?暑くないか寒くないかといったことを常に考えていなさいと言われて …

五感を研ぎ澄ます

すっかり秋めいてきました。朝も寒いと感じるようになりましたね。そして夕方は4時を過ぎたあたりから急に冷えてきます。温度計を見なくても肌で感じること、それはとても大事なことです。 五感を大切にする 私が養鶏セミナーに参加し …

農場の周りの草刈りも鶏インフルエンザ対策!

秋が深まってまいりました☆ぶどう、なし、柿。ノブヒロさんの実家では今年はクルミが豊作!秋の美味しいものをたくさんいただけて幸せです♡ススキも穂を出してきました。秋だなぁ 11月からは鶏インフルエンザ予防強化月間 報道はさ …

トリックオアトリート、と言ったのにお菓子がもらえなかったらどうなるか知ってる?

10年前に比べたら、ハロウィンの日本人への浸透はすごいものになりました。ハロウィンはお店の飾り程度だったのに、テレビを見ると仮想した人たちが町を行きかってるし、パーティーはあるし!でもアメリカでは子供のイベントですよね^ …

ポークたまごおにぎりを作ってみたよ~~

10月です。爆弾低気圧がおるようですね、、、早めの帰宅&飛びそうなものは中へ。。。 6月のブログ記事で沖縄にポークたまごおにぎりっていうのがあるんだってというのをアップしてから作ってみようと思いながらなかなかできていませ …

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

RSSからブログを購読する

  • feedly
  • livedoor
  • rss
PAGETOP
Copyright © 有限会社菅藤養鶏場 All Rights Reserved.