1年経つのが年々早く感じる河内です。早いもので道の駅開業1年だそうです。おめでとうございます!!

たまごかけごはん祭を開催しました!!

道の駅世羅、開業1周年祭で5月14日から29日まで毎日イベントが開催中です。詳しくは世羅町観光協会のフェイスブックをチェックしてくださいね~~^_^26日はたまごの日でふみちゃん家のたまごのたまごかけごはん祭を開催しました~~(^^)v 卵かけ放題です!!たまごを2個使って卵かけごはんする方がほとんどでした。レストラン道の駅さんごはん多めでありがとうございました♡トッピングも乗せ放題で組み合わせ自由で、美味しい組み合わせをご紹介しながらお好きなものをトッピングしてもらいました。トッピングは、味世ちゃんキムチ(白菜)、磯じまん、食べるラー油、きざみのり、ネギ、辛子明太子。調味料はごま油、たまごかけごはんのしょうゆ、七味唐辛子でした。私は、みなさんのたまごかけごはんの様子を見させていただきました。ほとんどの方が、ご飯の上に直接卵を割りいれるスタイルでした。別の器に割って、溶いたものをご飯にかける方は少数派でしたね。トッピングの一番人気は辛子明太子でした(^^)vネギとの取り合わせをご紹介させてもらいました。相性ばっちりだったでしょ♡そう、でもね、言いたくて言いたくて、でもずっと我慢していたことがあるんです

2016-05-27 19.19.59

しょう油かけすぎ。。。

はい、しょうゆかけ過ぎですよーーー!!私も醤油好きなのでよくかけますが、皆さん上をいってます。たまごに対して醤油が多い。。。卵をかける前に、ごはんにぐるぐるとしょうゆをかけるかたもいらっしゃいました。ごはんが茶色ーーーー!!しょう油控えめで食べてみてください、もっと卵の味を感じることができるしご飯もおいしいですよ。そしてトッピングをするときも醤油をかけようとする人多数!!私の考え方は、トッピングにしっかり味のあるものだと醤油はいらないという考え方なんです。昨日ので言えば、磯じまん・味世ちゃんキムチ・辛子明太子はそれだけで美味しいからご飯に乗せたら醤油はかけません。たまごかけごはんをしない時はどうですか?キムチにしょうゆかけますか?卵とキムチの味をしっかり楽しめるので調味料は基本なくてOKですよ。家族以外のたまごかけごはんを見たことがなかったので、皆さんもきっとそうだろうと思っていたら違っていました。まー醤油をかけるかける(笑)「しょうゆはいらないですよ」と言ってみてかけるのをやめる人、かけないと食べれないという人、いらっしゃいました。

とはいえ好みですよね

あの場で「ちょっとかけ過ぎですよ!!」と言おうと思ったりもしましたが、口うるさいと思われたくないし、好みだよな~という思いもあったので、よ~言いませんでしたが言いたい気持ちでいっぱいでした(;一_一) 食べてみてからかけようよ!!でもきざみのり、ねぎなどのときはしょう油やごま油、七味唐辛子を入れると美味しいです。
トッピングがあったので、調味料だけのシンプルバージョンを食べる方がいらっしゃいませんでしたが、家で食べるときに醤油があきた人はしょうゆ+ごま油+七味唐辛子とかやってみると美味しさ再発見です☆

まとめ

たまごかけごはん祭に来ていただいてありがとうございました。カリフォルニアドリーミン淺井さん忙しいのにわざわざありがとう!!なんじゃーかんじゃーいうたけどたくさんの方に食べていただいてありがたかったです。美味しかったと言っていただきうれしかったよ~~♪

レストランのスタッフさん、道の駅のスタッフさんありがとうございました。おかげでスムーズに出来ました。

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

代表取締役(有)菅藤養鶏場
菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
獄一門のオメっ子ガウラーです☆
バックドロップシンデレラ・ビレッジマンズストアも好き
ゴールデンカムイは尾形推し
猫と海外ドラマ大好きで構成されています。