お店で売ってるプリンが小さいと感じたことはありませんか?私はあります!!ふみちゃん家のたまご 河内です(^^♪ プッチンプリンのBIGが発売されたときは夢のようでした♡

そんなあなたに土鍋プリンをご紹介します

準備するものは、土鍋です。材料は一人用の土鍋の分量になります。水炊きをするような大きな土鍋で作りたい方は量を倍にして考えてみてくださいね(^^♪
材料:卵2個 牛乳 300CC 砂糖 25g バニラエッセンス 3滴
カラメルソース 砂糖 25g 水 おおさじ1 熱湯 おおさじ1

①まずはカラメルソースを作ります。
お鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけます。砂糖が溶け色付いてきたら、鍋を揺すります
②濃いきつね色になり香がたってきたら火を止め、熱湯を一気に入れて伸ばします。ソースが熱いうちに土鍋に流し入れます
③別の容器に牛乳を入れ、レンジで膜が張らない程度に温めます。1分~1分30秒でいいと思います
④ボールに卵を割り入れ、よく溶きます。温めた牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れ、泡が立たないよう大きく混ぜます
⑤こし器などでこしながら土鍋に入れます。泡がたったらお箸などで潰してください
⑥蓋をしてレンジに入れます。500wで5分くらいで、固まらなければ1分ずつ追加してください。蒸気が出てき始めたら十分です
⑦熱々で食べても美味しいですが、冷やす場合は蓋をしたまま放置し、素手で鍋を触れるくらいになったら冷蔵庫に入れてください
クックパッドより
2015-03-02 20.51.29

ちょっとすがたっちゃいましたが、あま~~くて美味しかったです(^^♪ 砂糖の量が少し少なくてもいいかもしれません。
IMG_20150302_205336

ちなみにこの土鍋、昨年セブンイレブンの1番くじでゲットしたアッガイの土鍋です。ガンダムに登場するアッガイね☆私がどれだけこの土鍋がほしかったかはこちらのブログを読んでみてください

さらにこちらも

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

代表取締役(有)菅藤養鶏場
菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
獄一門のオメっ子ガウラーです☆
バックドロップシンデレラ・ビレッジマンズストアも好き
ゴールデンカムイは尾形推し
猫と海外ドラマ大好きで構成されています。