卵の年間消費量が世界で一番多い国はメキシコです

2011年のデータによりますと、メキシコでは一人当たり340個が消費されているといわれています
日本は続いて第二位で330個。ほとんど毎日食べている計算になりますね

メキシコの卵料理はどんなものがあるかちょっと調べてみました

朝ごはんに食べる料理で「ウエボス ランチェロス」というのがあります。
トルティーヤ(トウモロコシの粉で作ったメキシコの薄焼きパン)に卵を落として焼き、辛いサルサで軽く煮たものだそうです。
作り方はこちらをどうぞ

さらにメキシコではおまじないとして卵を用いるそうですよ~~
Evil eyeと呼ばれているいわゆる「不幸」を遠ざけるおまじないです。
「卵を子供の体に沿わせて転がし、ベッドの下で割る」
翌朝、卵が固まって目のような形になり、Evil eyeの呪いが卵に
移されることによって患者は呪いから解放される、というものです。

ところ違えばこんなに違いがあって面白いですね

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

代表取締役(有)菅藤養鶏場
菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
獄一門のオメっ子ガウラーです☆
バックドロップシンデレラ・ビレッジマンズストアも好き
ゴールデンカムイは尾形推し
猫と海外ドラマ大好きで構成されています。