風邪をひきやすい季節ですね~~。今週末はセンター試験があるとか。受験生の皆さんは勉強の成果を出せるように体調を整えて挑んでくださいね☆

リゾチームってなに?

リゾチームは卵白に含まれるたんぱく質です。イギリスの細菌学者でノーベル賞受賞者のフレミングによって鼻水の中から発見された溶菌酵素で、卵の中にもあることがわかりました。

何に使われてる?

リゾチーム酸塩が風邪薬に使われています。鼻水の緩和、タンのきれをよくするという効果があります。リゾチームの溶菌効果は一部の細菌にしか発揮されないため、菌を殺すのではなく増殖を抑制する働きとしてほかの抗生物質と組み合わせて使われます。風邪薬を飲まないといけないようなことにならないように、日頃から卵を食べて菌を抑制しておく作戦でいきましょう :-Dかといって例えば一日に卵を10個たべたら風邪をひかない、というわけではありません。バランスよく食べてこそ人の体は成り立っているからです。卵は完全栄養食品といわれていますが、繊維質とビタミンCが不足しています。この栄養素を補うような献立で食べると風邪をひかずに元気でいられると思いますよ♪私はこの冬まだ風邪ひいてません♪

 

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

代表取締役(有)菅藤養鶏場
菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
獄一門のオメっ子ガウラーです☆
バックドロップシンデレラ・ビレッジマンズストアも好き
ゴールデンカムイは尾形推し
猫と海外ドラマ大好きで構成されています。