ついにエクスマ塾に入塾しました。憧れでした。そして涙、涙の卒業を迎え今は晴れ晴れとした気持ちです。
エクスマとは「エクスペリエンスマーケティング」の略です。藤村正宏氏が提唱する「モノ」ではなく「体験」を売るマーケティング手法のことです。藤村先生のHPはこちらから
塾のカリキュラムは全4回。たくさんの内容がありました。3回目は1泊二日の合宿を宮島の錦水館というホテルでしました。この合宿で自分に向き合う時間ができ、見つめ直すことができました。そのことをちょっと書いてみようと思います

2016-12-21 20.45.07

自分に向き合う時間

合宿の初日、講義が始まってすぐにスコット(藤村先生)が話されました。
「自分の天命について考えたことがあるかな?」天命・・・みなそれぞれ、その人にしかできない役割を持って生まれてきている。それは何かを30分間誰とも話さず、スマホも置いて外に出てもいいしここにいてもいいから考えてみてほしい。

自分の「天命」について考えたことありますか?私はちょっと前、自分が卵を生産し人を助けること天命だろうと思ったことがあっりました。でもそんなのうわべだけなのかもしれない。なんだろう?私の天命って。。。
ホテルを出て海を見ながらこれまでの15年を思い出してみた。そうしたら、私は何のために仕事をしてるのか分からなくなってきて泣けてきました。最初の10年は借金を返すのと餌代を払うことに追われるばかりの日々でした。そのために働いてるようで面白いと思わかなかったあの頃、完済したらやめてやろうと思っていました。でも完済してから小売りに力を入れ始め、エクスマに出会いました。お客様とつながりを持つことができてこれからっていうときに離婚して。。。養鶏やってる意味あんのかな、なんて思いながら天命にはたどり着けずに30分が終わりました。でもこんなに落ち着いてこれまでを思い返したことはなかった。自分の気持ちに向き合うことなく突っ走ってきたこの15年。本当にやりたいことなのか?私の人生ってなんだ?たくさんの気持ちが出てきました。

合宿が終わってからも天命についてずっと考えていました。頭で考えるばかりだと理屈っぽくなる一方で、何かと理由づけしたり、本心なのか自分を飾りたいのかいろんな思いが頭を巡りました。
ちょうどその頃、フェイスブック経由で知り合ったいまだお会いしたことがない方から、ある方をご紹介いただきました。その方は、お客様であるAさんから私のこと、ふみちゃん家のたまごのことを聞いてくださっていました。「想いを大切にしたいんだ」その方は繰り返しそう言われました。鶏に対する想い、卵に対する想い。そういのが伝わる商品とお付き合いしたいとおっしゃいました。そしてAさんがふみちゃん家のたまごのことをとても高く評価してくださっていることを聞き、とてもうれしくなりました。ふみちゃん家のたまごを待ってくださる方がいる。どこの卵でもいいのではない、ふみちゃん家の卵でないといけないと言ってくださる方がいる。この道を行くことが私の天命なのかな?偉そうだけど、「明日私と仕事変わってやってみてよ」と言って出来る人いるかな?と考えてみたけどそうそういないと思った(笑)そんな仕事を私はしている。だったら誇りを持ってこの仕事を続けてみようじゃないか

スコットの言葉

最終講でスコットから額に入った素敵な言葉のプレゼントが一人一人にありました。

「あの時うまくいかなくて良かった」
と思う日がきっと来る
あなたの周りに起きることは必然だ
神様はあなたのことが大好きだから

2016-12-22 22.40.40

何年振りかわからないけど人前で泣きました。離婚して1ヶ月くらい経って、私は仕事を辞めたいと思うことがありました。楽しくなかったから。なんでもない顔してたけど、本当は辛かった。帰ったらそこに寝そべってゲームしてた奴がいないと虚しかった。そんなこと誰にも話したことないのになぜかスコットは知ってるみたいだった!!

いろんなマーケティング塾と言われるものがあると思います。どこに行くのもその人の勝手だけど、私はエクスマに出会って塾に入ってよかったと思いました。こんな話ばっかりしてるわけじゃないですよ~、たくさんの情報、関係性のお話。今回の塾で私がフェイスブックにタグ付けされたことで興味を持ってくれた人、まずはエクスマセミナーに行ってみてください。私はセミナーでエクスマの素晴らしさを体験しました。

塾を卒業したからゴールじゃない、ここからがスタート。たくさんの人と繋がり素晴らしい人生にしたいと思います

81期の仲間との出会い

大人になってからこんなに深い付き合いができる人に出逢うこと、あまりないんじゃないかな。それは相手のことをより深く知ることができるからだと思います。たった4回あっただけなんだけどね。今までの私じゃ考えられない。だいたい一部の人としか付き合わなかったりするじゃない?そうじゃないんだよね!きっとこれからも、何か相談したりするような関係でいれると思う。そんなエクスマ塾!ありがとう、感謝の気持ちでいっぱいです。

2016-12-22 21.13.56

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです