讃岐うどんと言えば、うどん王子山地英登さんとこの大庄屋さん♪ 先日、我が家もSNSでしか手に入らないという、うどんの大吟醸「手打ちゆう玄」を初めていただきました~~。そのうどんとセットになっている「釜玉うどんのつゆ」食べきっちゃいましたか?もし残っていたらこんな食べ方ありますよ♪てことでお伝えします。

2016-12-15 22.04.20

まずはTKGで!!

2016-12-07 13.08.46

 

卵とのバランスは相性最高!!卵に合うように作ったつゆなので合わないわけがなのです。つゆの出汁感、甘さ、しょう油感なんの調整もいらない美味しさ。写真は半熟卵にしたものにかけていただきましたよ~~

黄身のしょうゆ漬けに

先ほど書きましたように、ちゃんと調味された美味しいつゆです。なんの調整もいらないのでそのまま黄身を漬けてみましょう

2016-12-09 20.29.09

 

夜漬けて、翌日朝には食べれますよ。ごはんに乗せるときはつゆもしっかりつけてみてね。

お餅に付けても美味しかった!

お正月になってもならなくても餅が好きな私です。そう、このつゆは餅にも合うのです。

2016-12-08 21.42.49

 

砂糖醤油で食べる人、なかなか味が決まらずに砂糖を入れたり醤油を入れたりで無間地獄に陥ったことはありませんか?この釜玉うどんのつゆがあればそんな地獄とはおさらばです。

 

でね、黄身のしょうゆ漬けをしようとして卵を割ったら失敗しちゃったから食べることにしたんです。もうお餅を焼いてあったので、卵黄に釜玉うどんのつゆを入れてみました

2016-12-08 21.38.48

 

う、旨い。。。。お餅と卵合うのよ。やってみてよ~

まとめ

お醤油を使っていたところを釜玉うどんのつゆに変えたらけっこういけるんじゃね?と思います。いろいろ試して最後まで美味しく食べようね☆

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

代表取締役(有)菅藤養鶏場
菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
獄一門のオメっ子ガウラーです☆
バックドロップシンデレラ・ビレッジマンズストアも好き
ゴールデンカムイは尾形推し
猫と海外ドラマ大好きで構成されています。