合宿が終わって2日間で少々卵不足です(笑)いつも3個は食べてるから、合宿中だとトータルで何個食べたんだろう?だし巻きたまごだけでは補えませんでした!!帰ってきてから卵をしこたま食べてます(笑)
そんな合宿明けの水曜日のフラメンコレッスン。お腹が空いたので、セブンに寄ってあのおむすびを買いました。

 たまごかけ風御飯を食べてみました

食べたことありますか?たまごかけごはんをおむすびにしたというこちら。

2016-12-07 18.58.44

 

ごはんは白ご飯じゃなくて味付け御飯になっています。「鶏五目」っていうおむすびあるじゃないですか、あのごはんの味。ごはん自体に卵を混ぜ込んであると思っていたのですがそうではありませんでした。
卵はとろ~り半熟状でおむすびの具のように真ん中に入っていました。なるほどね~~。というわけでパクパク。ふみちゃん家のたまごを食べなれている人はこの黄身の半熟状は物足りないと思います。あまり濃い卵黄の味ではなかったです。おむすびとうこともあり、たまごの量も控えめなのでもうちょっと卵感が欲しい。。。卵黄1個分は入っていませんね。例えばLサイズだと大き過ぎになるから半熟状の卵黄を崩して適量を具として使ってあるんじゃないかなと思いました。

家で作ってお弁当に持って行ってもいいか

もしかしたら卵が好きな方はこう思うかもしれません。これってどうやって作ったのかなぁと考えてみました。
まず、ご飯を用意します。味付けでも白ご飯でもOK。半熟卵を作って卵黄だけにしておきます。ご飯を適量とり真ん中に卵黄をのせます。そして包む。白ご飯で作る場合は黄身のしょうゆ漬けをしておけば味が濃くなって美味しいと思います

2016-12-09 20.29.09

 

しかーし!!

持って出ちゃダメです!!子供さんや旦那さんのお弁当にいれちゃダメです。私の想像の話ですが、セブンのたまごかけ御飯風おむすびの卵黄は「低温殺菌」してあるものだと思うからです。卵黄だけにした状態にして、サルモネラ菌が繁殖しないように低温殺菌してあるものを使っていると思うのです。さらにいうと、加工施設自体の衛生管理が素晴らしい場所で作られているからこその商品です。家の台所ってそりゃー毎日きれいにされとっても菌が限りなくゼロに近いわけではないです。誰かが帰宅すれば、菌をもって帰ってくるようなもんです。
そして、市販の殻つき卵にサルモネラ菌がいて危険だということではありません。サルモネラ菌は10℃で発育状態になります。20℃~37℃で大繁殖。。。ということは、万が一サルモネラ菌がいた場合、大繁殖なわけです。これは作ったらすぐ食べましょう♪まぁ、家で食べるんならおむすびにする必要ないけどね。。。

まとめ

よく考えちゃったなぁ・・・と感心しきりです。これからも卵の消費にいろんな商品を考えてください^^家で再現できるようでできない、セブンイレブンすごい!! あなたも1度食べてみてね☆

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです