卵は毎日食べていますか?そして1日に何個食べますか?日本人は卵が好きな国民です。先日、世界の卵消費ランキングが発表されました。プロ野球2016の頂点は絶対にカープ!!さてたまごの消費、日本は何位?

2016-10-27 19.26.50

ランキングを発表!!

第3位 日本 1人あたり年間329個

TKG焼肉のたれ&ねぎ
2位と言われていましたが3位になりましたね~。日本人が卵を食べなくなったのではなく他の国が食べるようになったことで3位になったようです。日本の卵料理はいうまでもなくたくさんありますね。生卵を食べる国、日本。たまごかけごはんをはじめ、たまごかけうどん、たまごかけパスタ、たまごかけ豆腐・・・かけばっかりか!!他にも、だしまきたまごという日本独特の「うまみ」を用いた料理も奥が深いですね。

2位 マレーシア 一人当たり年間343個
ミーバンドゥンムアール
写真はたまご消費ランキングより
ナシゴレンが有名ですね。たまごが乗ってます♪生卵はたべないようですが料理の上に焼いたものがのってる料理が多いのかな?スパイスや野菜、肉、エビなどの具材入りの辛いスープに卵を入れた麺料理「ミー・バンドゥン・ムアール」というのもあるんだって。写真がそれです。辛いのが苦手な私としては温泉卵が乗っててくれると甘くて食べやすいな~~

1位 メキシコ 一人当たり年間352個
ウルボスランチェロス

写真はたまご消費ランキングから
ウルボスランチェロスが有名ですね。メキシコでは朝ごはんの定番なんだそうです。現在メキシコに留学中のもえもえちゃんに聞いてみたいと思います。こないだ美味しそうなオムレツをアップしてくれていました。さすがたまご消費国1位、町に出てもたまご料理があるみたいです。

たまごが食べれて幸せ

私たちは幸せな国に生まれました。日本はスーパーでたまごがないということはないでしょう。栄養もあり、焼いたりゆでたりするだけで食べられる卵。このたまごがもっともっとたくさんの人に食べてもらえるようになることを私は心から願います。内戦などで難民キャンプを余儀なくされているたくさんの人たち。毎日ゆで卵がひとつあるだけで栄養状態はぐっとよくなるはずです。どうかそんな人たちにたまごが届きますようにと私は願います。

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです