先日お客さんが「キーマカレーに卵黄落とすじゃない?あれすっごい美味しいよね。そうそう、白身が残ったときの使い道ってなんか知ってる?」

私「あの、、実は黄身だけ使ったときって、、、白身

捨ててるんです!!

お客さん「えーーーーーー!!そんなんみんな聞いたらびっくりするし怒られるよーーーー」

だって卵すげーあるんじゃもん。うちで食べるのってヒビ卵とかじゃし。捨ててもあんまり悔いがないんです。けどね、やったことないけど使い道は知ってます。そして今回お客さんから新たに使い方を教えてもらいました。

こんなふうに使えます

【2色の卵焼き】
高校生の時に、同級生がお弁当の卵焼きを作ってきていました。その卵焼きは2色の卵焼きでした。黄身と白身を最初に分けておいて交互に流して白と黄色のシマシマの卵焼きを作ってきていたんです!とってもキレイだった(^^♪すげー手がかかってんなーって感動しました。画像がないのが残念ですが、とてもキレイな卵焼きでした。

【目玉焼きアート】
黄身と白身を分けておき、型に流し込んで花などの形を作ります

2014-08-19 16.38.35

周りの黄色と中の線みたいなのはパプリカです。

【メレンゲにして汁物に浮かべる】
お豆腐の代わりにメレンゲを泡立て、汁に落としてお豆腐のかわりに。やってみたことがありますが、当時電動の泡だて器がなかったのですごく大変でした。でもなかなか美味しかったです。

と、こんな感じですかねとお伝えしてみたら

お客さん「うーん、めんどくさい(笑)」そう、そうなんです。めんどくさいんです!!黄身と白身を分けるとめんどくさいことになるんです(笑)知ってるけどやったことない。先ほどあげた3つのうちやったのは汁物にメレンゲを1回やってみただけ。ではそのお客さんの使い方は??

キーマカレーに使います

キーマカレーの上に卵黄を落としますね。その時に白身が余ります。その白身を軽く泡たてて、フライパンを熱しホント数秒ほどふわふわ~っと火を通します。それをカレーの周りにかけるそうです。カレーの辛さが白身の甘さで中和されていい感じになるのよ♪とおっしゃいました。ほほ―これはカンタン☆やってみました~

2016-09-07 23.11.53

メレンゲが周りにうまく盛り付けれませんでしたが・・・。頂いてみました。なるほど美味しいです(^^♪ 辛いカレーが苦手な私は白身があって助かりました。これはいいですよ♪メレンゲのふわふわ感も。

みなさんは黄身と白身を分けたらどんな使い方をされてますか?簡単でおいしい使い方があれば教えてください♪

 

 

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです