ジェムグラスコーンという美味しくないけどとてもカラフルなトウモロコシを植えたことを覚えていますか?詳しくはコチラ 20個入りのケースを使って苗を育てたアレです。苗を畑に移植したところまではよかったのですが、鹿に食べられたり枯れたりで20本植えたものがどんどん減っていきました。えーっと、現在4本です。。。

2016-09-02 11.07.06

少ない数だと受粉しにくい

自然に受粉させようとすると、たくさんのトウモロコシの中から受粉するということを聞きました。たった4本では十分に受粉されてないらしく、多分実がないのではないかということでした。はう、、、全く手をかけませんでした。あれだけ晴れの日が続いたのに水もやらなかったし。そりゃー4本になりますな。。。

2016-09-02 11.08.24

植えればできるということはない

この現状を目にすると、農家さんがいかに手をかけて素晴らしい野菜を作られているか気付かされるのです。すべての野菜にいえることですが、植えればいい野菜が勝手にできるなんてことはありません。野菜の値段が高いと言う人がいますが、みずみずしく美味しい野菜は苗または種を植えてから収穫までしっかりと管理されたうえでのことなのです。ありがたく食べましょう♡

そんなわけで、ほったらかしという名の自然すぎる農法ではジェムグラスコーンは出来ませんでしたm(__)m台風が過ぎてから収穫してみたいと思います。

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです