そろそろゴールデンウィーク。ワクワクな予定がいっぱいの人もたくさんいらっしゃるでしょう。私は特になしです(笑)休まず営業してますので、どうぞお気軽にふみちゃん家のたまごをご利用ください。

20160426

目次

  • 五月病とは?
  • ストレスには卵
  • カンタンな調理でおいしい卵
  • まとめ

この時期になると言われる五月病

五月病、という言葉が聞かれるようになるこの時期。新生活で意気込んでちょっと疲れちゃったりしてないですか?

五月病とは・・・新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。
主な症状・・・抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。主訴には、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫などが多い。Wikipediaより

ストレスには卵がいいって知ってました?

タンパク質不足で起こる症状に、うつ状態になりやすいというものがあります。なぜ?と思われるかもしれませんが、脳はタンパク質でできているからです。新しい生活になって、自炊が始まった人。忙しくてなかなかできない日もあって、買ってきたお弁当やお惣菜になってしまうことありますよね。そんな日でも、卵をプラスしてください。卵は良質なタンパク質です。完全栄養食品です。最近やる気が出ない、、、そんな時はタンパク質が不足している可能性があります。コレステロールを気にして卵をあまり食べないという方がいらっしゃいますがそれは間違いです。コレステロール値が低すぎると気力が出ずにうつ状態になりやすくなります。

卵は簡単に調理できます

難しく考えなくてもいいのが卵のいいところです。たまごかけごはんでもOK!ですし、フライパンで簡単に目玉焼きを作ってみるのもいいです。朝に卵を食べると集中力がアップします。

まとめ

たくさんの希望を胸に就職したり進学したあなた。やる気が出ないわけないのです。だって好きなことに挑戦しようとしているのだから。やる気が出ないのは、ちょっと食生活が乱れているだけかもしれません。楽しいゴールデンウィークにするために卵を食べてみてね♪

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです