20160213

あら~明日はバレンタインじゃん♡今年のバレンタインは日曜日だから本命チョコを渡すのは今日?それとも月曜日になるのかな?ドキドキしてる人も読んでくれているかも(^^♪
ところで手作りチョコレート?チョコレートクッキーもおいしいよね(^^♪上手に作れたかな?

翌日のクッキーが硬すぎる!!!

この経験をした人いますか?焼きたてはサクッとしてるのに、翌日食べてみると「石かよ!!!」ってほど固くなってること。。。私はあります。嫌がらせではありません、真剣に作ったんです!!!

この「固くなるという現象」あることが原因だったんです。

その理由は「混ぜすぎ」でした

6次産業ネットワークの商品開発プロジェクトで、先日クッキーの実演講習がありました。講師のクリエイティブパティシエ、株式会社まわた田添正治先生がクッキー作りのポイントを伝授してくださいました~
(^^♪

まずバターです。冷蔵庫から出して常温にしていても、冬は柔らかくなりにくいですよね。でも湯せんにかけて溶かすのはだめなんです。一瞬だけ湯せんするのは大丈夫なのですが、トロトロになるまでバターを溶かさないようにしましょう。
では「混ぜすぎ」についてです。もうね、ほんとにグネグネこねこねしなくていいんです。
バター、砂糖、卵、小麦粉を一つにして生地になったところ

クッキー

ヘラである程度混ぜたらボウルに押し付けるようにします。混ぜるというより「まとめる」小麦粉とバターをむすびつけるようにします。1~2回手でぎゅってやる感じです。写真のような状態でいいんです。空気が入らないように形を整えて、アイスボックスクッキーなので棒状にして冷蔵庫に入れました。私ここでこねまくってたんです。
そして焼き上がりがコチラ

クッキー仕上がり

美味しそう♡美味しかったです♡

クッキーがびっくりするくらい固くなってた人はきっと混ぜすぎが原因です。ちょっとのポイントで今度はびっくりするくらい美味しくなるよ♡明日が楽しみだね(^^♪

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです