突然ですが、あなたにはニックネームがありますか?私はあります、河内裕美(こうちひろみ)です(^^♪ どうも♡

トナと呼ばれていました

旧姓 菅藤(すがとう)なので、どこにトナの要素があるのか?トナとは「トナカイ」のトナです。私は子供の頃(たぶん今も)寒くなると鼻の先が真っ赤になっていたので、クリスマスソングでおなじみ♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪という曲から”トナ”と呼ばれるようになりました。←いじめではありません(笑)

当然、嫌に決まっています。みんなは「まーちゃん」「くんちゃん」とか下の名前で呼ばれているのに私がトナってなんでじゃ!!しかも好きで鼻が赤いわけではないし、自分では全然気付かないことだったので全く面白くありませんでした。しかし、慣れたのとあきらめたのかどうでもよくなって私はトナと呼ばれても普通になってきました。

中学校に上がると、旧世羅西町は4つの小学校から集まって一つの学年になります。そんなわけで中学校でもトナと呼ばれるようになりました。うちのことよ~知らんくせになれなれしく呼んでんじゃねぇ、と腹立たしく思ったものです。高校は中学の同級生の大半とは違う高校に進学したので、トナと呼ばれることがなくなりました。高校では菅藤の”菅”から「すがちゃん」「すが」と呼ばれるようになりました。・・・・少々寂しいな~と思いながらも3年過ごし、小・中学校の同級生とはほとんど会うことなく何年も過ぎました。

忘れていたけど私はトナでした(笑)

3年くらい前に同窓会があって集まった時に「トナ~~~久しぶり~~~」と言われ、一瞬誰のことかわかりませんでした。

おう!!それ、そういえばうちのことじゃん!!!

なんかすっごい恥ずかしいけどちょーうれしかった

そうそう、うちトナじゃったわ!!もう何年も呼ばれてなかったんで新鮮でした(笑)そしてフェイスブックの投稿にも「トナ~」とコメントしてくれる友達がいたりするとなんか面白くて懐かしく、今でもそう呼んでもらえることが何よりうれしいです。

中学に上がってほかの小学校の同級生に軽々しく「トナ」と呼ばれることが嫌でした←今思えばそんな大したニックネームでもないのに(笑)私の中でニックネームというのは「すごく仲良しの友達が呼んでもよい称号のようなもの」と勝手に思っていたからです。でも最近て、、、というより昔からそうだったのか?本名知らんとかハンドルネームでリアルでも呼び合ってたりとか、私が考えとったような枠なんてないんだね。最初のほうにも書いたけど「うちのことよ~知らんくせに」て思ってたくらいだから、相手が私をニックネームで呼んでも私はどうしてもその人をニックネームで呼ぶことができなかったりします。今でもそうです。なかなか呼べません。呼ばれることに抵抗はなくなりました。しかし、このひと私がニックネームで呼んでも嫌じゃないんかな?と考えてしまって結局苗字で呼ぶという結果になって案外人と仲良くなれずに終わったりします。呼んでもいい?って聞きゃーいいんですがね。なんか恥ずかしいの。。。

鼻が赤かったのは

私の顔は子供のころからホリが深かったんだと思うのです。子供だから全く自覚はなかったけど、同級生より鼻が少々高く、現在もですがハーフっぽいと言われることがありました。いまのほうが全然言われますが・(^^♪ なので、寒さの影響をほかの部分より受けやすかったのでしょうね~~。寒いと鼻が動かしにくくなっていました。私の鼻を見て「今日そんなに寒くないんだね」と寒さのバロメーターのようになっていました。ニックネームってあるとのちのち楽しいよね。あなたのニックネームはなんでしたか?

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです