もし・・・・

近くの小学校で飼育されているニワトリが逃げ出して駆け回ってこっちに近づいてきました。「すみませーーーーん!その子うちの子なんです、つかまえてーーー」という場面に出くわしたらどうしますか?

脅かさずゆっくり近づきましょう

鶏捕まえる3

放し飼いじゃない限り、外に出たばかりの鶏は歩きなれていないのと警戒しているのとで、人が近づいたら案外おとなしくつかまってくれます。慌てないで両手で鶏の羽をそっと押さえて暴れないようにしてみましょう

鶏捕まえる

 

はい、いい子。そうしたら、両方の羽を上に持ち上げて

鶏捕まえる4

 

羽の付け根をグッともちましょう

鶏捕まえる2

片方の羽をもったりしないで、両方の羽が安定します。片方だけだと暴れて落とすことがあります。このとき、乱暴にすると羽がおれてしまってかわいそうなので、雑にしないこと。

その他の持ち方

足を持つ方法もあります。この場合も強く引っ張ると足がおれますので引っ張らないこと。足を持つやり方はお勧めしませんが、鶏を移動するときなどは両足を持ちます。片足だけはやめましょう。この場合は鶏がさかさまになります。
羽を持ってる時にフンをされる場合があるので、身体から話して持ったほうがいいです^_^ コッコもびっくりしてるからいろんなことがあります。怒ったりしないでね。

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです