まろやか卵黄、ふみちゃん家のたまご 菅藤養鶏場の河内です。台風15号、九州ではたくさんの被害がありました。台風の進路から離れたここ広島県でも、風が強く雨も時々激しく降りました。

にわとりさんはどんな感じ?

カーテンに強く風が当たり、バサッという大きな音がします。ゴーゴーという風の音も聞こえます。普段聞かないような音、大きな音がするとにわとりさんはとてもびっくりします。びっくりしてゲージ大騒ぎ・・・するとこんなことになります。

台風鶏舎1

ドアを倒して外に出てしまうんです(@_@;)うちの鶏舎が古くてドアが緩いということもありますが。。。朝から6羽捕まえました。

台風鶏舎2

どうやって捕まえているか?実はにわとりさんのほうから私に近づいてくるのです。写真みたいに(笑)慣れているからなのか、私が捕まえると思っていないのか出ているにわとりさんは私に近づいてくるので、そのまま捕まえて空いてるゲージにいれます。これが何日も捕まえずにほおっておくと捕まえにくくなるんです。警戒心が芽生えるんだと思います。捕まえようとして何度も失敗していると同様のことになりますね~~ そうなると、にわとりさんのほうが一枚上手です。足は速いし、鶏糞の中を通ってどこへでも行くしで、なかなか捕まえることができなくなります。

卵産まなくなったりするの?

台風がくるとびっくりして産まなくなったりする?という質問を受けますが、産まなくなるようなことはありません。中にはそういうにわとりさんもいるかもしれませんが、全体の産卵量がぐっと減るような減少はありません。ただ、ストレスによっておこると言われる血卵(卵の中に血が混ざっているもの)はもしかすると増える可能性があります。血が入っていても、取り除けば食べていただけます。 たくさんの被害の様子をニュースでみました。皆さんはどうでしたか?うちは少々鶏舎の屋根が飛びました^^; もう台風来ませんように。。。

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです