河内裕美です♪「サンモールさんのHPの4コマ漫画が卵ネタだよ」という情報をいただき、早速のぞかせていただきました。SUNMALLさんホームページはこちらから

スタンとチビスタンの4コマ。今日のは「ゆで卵や入り卵は卵があとなのに、卵焼きはなぜ卵が後なのか」というもの。ほんとですよね~~いわれるまで違和感感じなかったけどなんでだろう??というわけで、いろいろ調べてみました。

実は謎!!

卵焼きは得意な裕美☆

DSC00614

そう、謎なんです。。。答えになってなくてすみません。日本語の神様 金田一秀穂先生も長年の謎と言われています。

「僕はね、『たまご焼き』という単語が不思議でならないんです。普通、食べ物を焼いた場合『焼き芋』『焼き魚』など『焼き』が単語の前にくる。そして単語の後に『焼き』がくる場合、『魚焼き器』『串焼き』など調理器具や調理方法を指すんですよ。なぜたまご焼きだけは『焼き』が後なのか…」

いつか謎の解ける日が来るといいですね~~。私も気になってきました(*_*;

カンボジアには焼き卵という料理があるそうです

焼きが先についた料理がカンボジアにあるそうです。焼き卵。ゆで卵より人気ということらしいです。炭火で網の上で殻つきのまま卵を焼いて食べるそうです。
屋台で売っている人気料理で、とてもおいしいということですので、旅行に行かれて食べた方は感想をお聞かせください(^^♪

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです