モノへの執着が少ないほうです。河内裕美です(^^♪ ゴールデンウィークを家で過ごすという方が41%、案外いらっしゃるんですね。毎年、テレビで空港の出国ラッシュの映像を見るとたくさんの方が海外へ向かってるなぁと思っていましたが一部の方なんですね。私は毎年お仕事です。ノブヒロさんもクボタヘお勤めの時はゴールデンウィークは皆さん田植えをされますので一番忙しくしていました。そんな私が毎年しているG・Wの恒例行事と言えば!?

恒例のG・Wお片付け♪

です!!実は昨年、引き出しを片付けると宣言しておきながら・・・
やりませんでした!!!
今年はやるよ~~~やるしかないよ~~だってデスクと本棚買っちゃったから♡

IMAG1206

 

昨年片づけるはずだった引き出しの中身をこのデスクの引き出しに引っ越します。元々あった本棚から仕事の本とその他ファイルを新しい本棚に移動して、元の本棚を整理。これをやります。本棚はほぼ終了。あとは引き出し。。。

IMAG1207

 

ごっちゃり。。。右の小さい引き出しの下は、救急箱的な役目。上は猫ちゃんグッズ。大きい引き出し、上はびんせんなど。下は文房具。下の文房具類はほとんど捨てるだろうなぁ、、、使ってないカラーペンとかいっぱいあるし。捨てるときはわりとさっと捨てるのになんでこんなに溜めちゃってんだろ(・_・;)

本てどうしてます?

月刊誌やカタログ、服や他のものはあっさり捨てれるのに本は捨てれないんです。本て尊い存在なんです。知の宝庫だし、その中にあるストーリーは秀逸。捨てるのがもったいないと思う存在。文庫本、けっこうあります。1度読んだら読まないんですが。。。増えてくばっかり。あ~~こういうのが断捨離か!!ここは古本屋さんに買い取ってもらうことにしよう(^^)vたまった本、みなさんはどうしてますか?
あと、漢字辞典・国語辞典、めっきり使わなくなりましたが捨てられない。。。「必要になるかもしれない」これが見極めだって知人のブログにも書いてあったな~~ 漢字辞典を買ったの5年前くらい、高村薫さんの作品を読むために買いました。高村さんの作品は聞いたことがない難しい日本語や漢字がいっぱい出てくるんです。読めないと進めないし熟語の意味わからないと読み進んでも登場人物の気持ちとかしっかりわからないから調べながら読んでたんですよね~~。あったほうがいいな♪高村さんの作品また読むし☆

IMG_20150425_212825

 

集中力が切れたんでブログを書いて一休み。。。さて、気長にいきましょう!!

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです