化粧やめるってよ

 

この異常なほどの高温で、あせもが首にとどまらず顔中にできたんです。。。いつもお世話になっているくすりの新歩一の新歩一治子先生に相談しました。なるべく化粧はしないほうがいいということだったので、翌日から化粧をやめました。化粧しなくても支障のないものです(笑)しかし若干の抵抗がありました(すぐに気にならなくなったけど)

化粧は社会人のマナー?

私は高校を卒業してすぐにとある会社に就職しました。高校生の時は化粧をする習慣がなかったのに、春休みが終わって入社すると化粧をしなければならなくなりました。「しなければならない」就職したら化粧は絶対にしないといけないと思いました。テレビや雑誌で見るOLさんは必ず化粧をしていたからです。したこともないし、教えてもらうこともなかったので自己流で毎日化粧して出社しました。なんだかノリもよくないし、毎朝化粧するのはなんかヤダ・・・と思い始めたのですっぴんで出社するようになりました。しばらくたったある日、ファッション誌にこんなことが書いてありました。「化粧は社会人のマナー、すっぴんで出社なんて非常識」えっ!!!そうなの!?すっぴんは非常識なんだ。。。誰もなんも言わんかったし。。。と恥ずかしいようななんも知らんかった自分に腹が立つような気分になって、また翌日から化粧をして出社するようになりました。養鶏の仕事を始めたからも、毎日化粧をしていきました。母もそうです。パートさんもみんなきれいにお化粧して出社されます。やっぱり社会人のマナーなんかな~という想いからすっぴんで生活するということに抵抗があったわけです。しかし、こんな顔中あせも状態が長く続くほうが肌にはよくないので化粧するのをやめてみました。そうするととっても顔が軽いのです。あせもも少しずつ鎮静されてきました^_^

マスクの人多いよね

花粉症が気になる春以外でマスクしてるかた多いですよね。風邪対策や花粉症対策以外でマスクをしたことがある人の48%の人が「すっぴんを隠すため」にマスクを着用したことがあるらしいです。その中で、びっくりしたのが「すっぴんでマスクをしていないと、素顔に自信がると思われるから」という回答。めんどくさいこというやつがおるな~~べつに素顔に自信があってもいいじゃんね~~。こういうこと言うやつと絶対友達になりたくない(笑)これ言われたらフェイスブックの友達即解除だな。
私はすっぴん隠すためにマスクはしません。だって暑いじゃん!!マスクもったいないし。もしこういうの気にしとる人がおったらそんな知り合い付き合わんでいいし、友達でおる必要もない。私だったらそうします。

というわけで、夏の間だけすっぴんの河内がうろついております。びっくりしないで♡
「いつもの人のお姉さん?」とか「あれ、こないだの人は?」という質問はしないでください。

そんなに違わんじゃろ♡

じゃろ!!!

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

代表取締役(有)菅藤養鶏場
菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
獄一門のオメっ子ガウラーです☆
バックドロップシンデレラ・ビレッジマンズストアも好き
ゴールデンカムイは尾形推し
猫と海外ドラマ大好きで構成されています。