夏のTKSは「たまごかけそうめん」だったことを覚えてらっしゃいますか?詳しくはコチラ→TKS 夏の暑い日、そうめんだけでは栄養のバランスが良くないので、たまごを入れた「たまごかけそうめん」食べるラー油を入れてピリ辛で食欲増進、梅干しを入れて夏バテ防止。美味しかった~~♡さて、もちろん冬でもそうめんが好きな方はTKS!!けど、冬の暖かい蕎麦も美味しいので冬のTKSはたまごかけそば!!

蕎麦の栄養

蕎麦ってそんなにいいの?栄養的にはどうなのよ?と疑問に思ったので調べてみました。

蕎麦は、ビタミンB1を豊富に含み、脚気などのビタミンB1欠乏症の予防に効果がある。江戸中期から白米による江戸わずらい(脚気)が流行し出し、その頃から江戸で蕎麦が流行した(蕎麦#東京も参照のこと)。蕎麦粉(全層粉)の段階におけるタンパク質含有量は、ダイズに比較すればそれほど多くはないものの、その蛋白質は1985年のFAO/WHO/UNU必須アミノ酸基準値でアミノ酸スコアが100点となっており、穀物としてバランスのよいアミノ酸組成を有している。ただし、蕎麦粉に小麦粉を混ぜて麺を作ると、リシンが乏しい小麦粉のアミノ酸組成の影響を受けてリシンを第一制限アミノ酸として蕎麦麺のアミノ酸スコアは低下することになる。
蕎麦(蕎麦粉)に含まれる特徴的な機能性成分としてルチンがあげられる。蕎麦に含まれるルチンは、毛細血管強化、高血圧予防、酸化防止などの生理活性を有する。
自ら蕎麦を打ち、蕎麦を食べる機会の多い蕎麦センター職員の血圧は、蕎麦を常食とするネパールの山岳部族と同様に低かった。この蕎麦の効用は、その中に含まれる多量のカリウムが体内よりナトリウムを排泄させることによる。
Wikipediaより

すごいじゃん!!やるね蕎麦。低GI食品なので血糖値が上がりにくく太りにくいんだって。そんなわけでTKSをしてみました

実食TKS!!

2017-01-16 12.45.26

 

シンプル。。。月見そばじゃろ?っていうのは受け付けません(笑)汁は見えんけど底のほうにあります。そばを食べに行ったらだいたいシンプルよね。シンプルでも美味しい。
汁が少なめなのでたまごの味をしっかり感じながら蕎麦にからんで美味しかったです。
トッピングに大根おろしや七味唐辛子が美味しいと思いますよ~~^^

まとめ

TKGはご飯だからダイエット中にはちょっと。。。というあなたはぜひTKSで。やってみてね

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです