クリスマスも終わったら、大晦日に向けて気分が忙しくなりますね。お正月を迎える準備、大掃除に年賀状。忙しくても落ち着いて、は私のことなので肝に銘じます!!
冷蔵庫の大掃除をする方もいらっしゃるのでは?一人暮らしだと卵が賞味期限が過ぎてしまってた、という話を時々耳にします。先日は、初めて家の卵を買ってくれたジムが買う前にメッセンジャーでこんな質問をしてくれました。「賞味期限が12月25日のはいつまで生で食べられる?」そう、たまごの賞味期限。これってどういうこと?

2016-12-26 07.20.52

卵の賞味期限は生で食べられる期間

卵のパックに記載されている賞味期限は生で食べられる期間です。それを過ぎたらしっかり加熱して中まで火を通して食べてください。
「生で食べられる期間」というのはどういうことかといいますと、万が一、卵にサルモネラ菌が存在していても生で食べられる期限のことです。卵黄を覆っている「卵黄膜」は保存温度や保存期間と一定の関係で弱化する性質があり、一定レベルまで弱化が進むと卵黄の成分(鉄、脂質など)が卵白に移動してしまいます。すると、サルモネラ菌が増殖しやすい状態になり万が一、卵にサルモネラ菌が存在した場合は急激に増殖します。卵黄膜が弱化してから、サルモネラ菌が急激に増殖し始める期間は保存温度と一定の関係があり、その期間はハンフリーの方程式という計算式に当てはめて求めることができます。

D=86.939―4.109T+0.048T²   D:菌の急激な増加が起こるまでの日数  T:保存温度

Tに次のように温度を入れた場合
夏期(8月:27.2℃) D=10.69
春秋期(6月:21.5℃) D=20.78
冬期(3月8.9℃) D=54.17

冷蔵庫保管期間7日を加算すると・・・
夏期(7~9月) 採卵後17日以内
春秋期(4~6月、10~11月)  採卵後27日以内
冬期(12~3月) 採卵後61日
実はこんなに長く食べれるんです。でも、賞味期限を設定するうえで決まりがあります。産卵日を起点とし、21日以内とするというもの。なので、夏以外は21日が限度ということになります。

案外長く食べれて驚く人もいらっしゃいます。パックの賞味期限を過ぎていてもすぐに捨てたりせずにゆで卵などにして食べてあげてね

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです