土曜日に、岡山は倉敷まで結婚式に夫婦で出席してきました。前日から会場近くに宿泊。一夜明け・・・ノブヒロさん、朝から喉が痛いとおっしゃる。聞けば木曜日の夜くらいから違和感があったけど風邪薬飲むほどじゃないから様子を見てたら、当日の朝になってひどくなったそうな。。。まー喉が痛いくらい治ることもあるじゃろー、式の前に薬かって飲んだし。痛いけどまだ元気そう

2016-06-25 11.28.37

私も訪問着を着て出席。変顔できるくらいなら問題なしじゃわ、とタカをくくっていましたら・・・

式がすすむにつれて、なんだかつらそうなノブヒロさん。アルコール担当だったのに乾杯のスパークリングワインに口を付けたかつけないかでウーロン茶を飲みはじめる。これはヤバい^^;だいたいアルコールを飲みたくないようなときは調子が悪いときだもの。

披露宴では心のこもったおもてなしをしていただき、料理もとっても美味しかった♡いいですね~~結婚式♡みんなの祝福の中でご結婚されたお二人はこの先も幸せ。

2016-06-25 13.21.18-1

ケーキカットでインカメ♡ケーキもお二人のデザインで、とってもかわいいケーキでした。ノブヒロさんはメインの柔らかい牛の肉のステーキにもアワビのソテーにも手が付けられない有様になってまいりました。そして帰りの車ではとうとう寝込みました。「熱があると思う」というので結婚式からの世羅中央病院へ直行。電話をすると、ありがたいことに診ていただけるとのことで一安心。

2016-06-25 18.23.38

めっちゃしんどそう(笑)笑い事じゃないけどこれいい写真が撮れました♡この時点で熱が38度6分!!高熱やんけ!!抗生剤と解熱鎮痛剤が出て帰りました。

風邪が治るスープ

薬を飲む前になんか食べんといけんのんで「何が食べたい?」と聞いてみたら特にないという答えだったので何か作らなくてはと頭を巡らせていました。はい、ノブヒロさんが風邪をひいてくれたおかげでネタができました。前から作ってみたかったんだけど風邪ひかないから作れなかったスープ。冬にツイッターで話題になっていたらしい「母ちゃん直伝風邪が治るスープ」というもの。美味しそうだし体に良さそうだったのでクリップしておきました。

材料
卵1個
玉ねぎ半分
生姜・にんにく
水 300cc
味付けはコンソメでもだしでもなんでもOK

これを煮立たせて最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

風邪が治るスープ

玉ねぎに含まれる硫化アリルには抗菌作用がありますので免疫力を高めてくれます。新陳代謝の促進、消火液の分泌を促進しますので体調が悪い時に食べるのもオススメです。

風邪が治るスープカップ

はいすぐできました♡とっとと食べてもらって薬を飲んであとはしっかり寝てもらうだけ。スープがしっかりしていてればたいていおいしく出来上がるスープです。今日は熱も下がり、きのうよりはしんどくなかったみたいです。風邪ひいて食欲がイマイチの方は作ってみてね

 

 

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです