暑いですねー、があいさつになるのがちょっと早くないですか!?去年、鶏舎の換気扇こんなに早くから付けたかな?6月になったら急に暑くなったのは覚えてるんだけど。。。体を慣らしながらがんばりましょ!!

ふみちゃんて!?

販売機のところでお客さんにお会いしたり、名刺を交換したときに質問されることが多いのが「ふみちゃんというのは・・・?」そりゃーわかりませんわな。はい、うちの母です。ヒロミのお母さん。菅藤文子さんです。

2016-05-19 18.56.58

右の人ね。
ふみちゃんと呼ばれております。ふみちゃん家のたまごはお母さんの名前です。親しみやすい名前をと名付けました。カラオケが趣味です。そして最近はいつまでも声が出るようにとボイストレーニングに通っております。どんなに忙しくても、その合間を縫ってカラオケ教室に通ったり、大会に出たりしていました。そんな母を見て、わたしも現在フラメンコに通ったりヨガに行ったりと趣味の時間を大切にするようになりました。
最近では鶏舎のほうへあまり来ませんが、来るとあれができてないこれはこーだといろいろとお叱りを受けます。。。

母の教え

「養鶏場ので働く人」と聞いてどんな印象を受けますか?子供の頃は他人がどんな印象を持っているのか考えたことがありませんでした。そんな私に母が言ったのは「養鶏場の子、というだけで汚いと思っている人が世の中にはいるから、外に出るときは誰よりもキレイにして出なさい」と。なので、いつも出かけるときはきれいにしています。毎日化粧をしていると言ったら「農家なのに?」と言われたことがあります。そんなにおかしなことか!?と思いましたね~~。母は毎日化粧して出勤していたからなんの違和感もないんです。むしろすっぴんで出勤することのほうが違和感を感じます。すっぴんは否定しません。私の知っている農家の人ですっぴんで素敵な人はたくさんいます。私がおかしいと感じるのは「農家なのに」という偏見。今時いないでしょうけどね(;一_一)一昔前はよく言われました。毎日化粧しておかしいんじゃないの?男を意識しすぎ、とかね。お前の頭がおかしいわ!!と今なら言ってやるんだけど(笑)ちなみにうちの歴代のパートさんもみなさんとってもきれいにして出勤されます。なのですっぴんで行くほうが恥ずかしい(笑)
キレイにして出かけている私たち母娘ですが、世間では働いてないと思われている節がありました(笑)いいわね~~いつもきれいな格好して、と母はよく言われるそうですが(笑)いつも作業着着て歩いてなくてもいいんじゃないの?いつオシャレすんのさといつも思いますよ。女はどんな職業でもキレイであるべき。それが普通なのだよ

というわけで、ふみちゃんはうちの母です。もしかすると父と母が配達に行く日があるかも!?よろしくお願いします

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです