耐油の白い長靴を履いている皆さん。立ちっぱなしだと足がだるくなりませんか?かかとが痛くなりませんか?私はなります。同じ悩みの方がいたらちょっと改善できるかな~と思って私なりのやり方をお伝えします。

20160508長靴

私の足腰

腰の慢性的は痛みはありません。けど、足は子供のころから強いほうではないと思っていました。学校までは片道3.5km。このくらいはたいしたことはありませんが、これに遠足とかで歩く距離が長くなると足首が痛くなったり膝が痛かったりしました。秋になって運動会が近くなると練習が増えてることで足を使うことが多くなるのでとても嫌でした。膝が悪いとか足首の骨がどうとかという病的なものではなく、足が痛くなる子でした。今もそうです。

中敷きを敷いてみる

この足の痛みの解決法はいたってカンタン♪中敷きを買ってきて入れるだけ。あの白い長靴は底が薄いでしょ?あれが私にとってはよくない。冬は足が冷えるし。下がコンクリートだと足も腰も痛い。なのでクッションを入れることで痛みが来ないようにします。中敷きは作業着専門店、ホームセンターに行ってみてください。いろいろあります。種類によっては女性用がないタイプもあり、少々残念なこともあります。歩くのも仕事をするのも男性だけではないので女性用もしっかり作ってほしいなぁ。

私のおススメ

私が好きなのは「腰痛予防」膝と腰への衝撃を少なくしてくれる中敷きです。リピートで何回も使っています。1000円以下とナイスプライスなのも好き♡足全体が同じ柔らかさでできています。私は慢性的な腰痛がないので腰への負担はわかりませんが、膝にはいいですよ。歩きやすいです。

2016-05-08 07.08.27
そして今回はもう1種類買ってみました。「DSISソルボウォーキング」衝撃を吸収してくれるタイプという点では「腰痛予防」と同じですが、こちらは1680円とちょっと高め。足への負担を減らすための設計がなされているようです。アーチ部分はもりあがってて、かかと部分は衝撃が受けにくいように設計されています。かかとが痛くなりやすい私にはいいのではと購入してみました。まずは初めて買ったDSISのほうから試します。本日1日目なのでへたることはありませんでした。かかとのクッションもなかなかです(^^♪厚めの中敷きなので、足の甲が高い人は長靴に足がいっぱいいっぱいになってしまうかも?店頭でちょっと触って確かめてみるのをお勧めします。

クッション少なめで、アーチ部分を重視したいなら「楽歩」という商品もあります。こちらはアーチサポートたいぷなので厚みはありません。ただ歩くだけならこちらでもいいかな~という感想です。私は歩くのが多い1・2号の鶏舎の長靴は「楽歩」にしています。

まとめ

足は人それぞれ、私がいいというのもの全然よくなかった、という場合もあります。ご紹介したのは私が使ったものなので本当にごく一部です。ホームセンターでも種類が豊富なお店とそうでないお店があります。たくさんある中で選べたほうが自分に合ったものに出逢えると思いますよ。ハシゴしてみてね

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです