GW、遊びすぎて筋肉痛!?なんて人いませんか?我が家は弟夫婦が帰省して夜は焼き肉でした^_^焼肉って元気になるよね~。毎日焼肉のご家庭はなかなかないと思うので、身近な食材で疲労回復&睡眠しやすくする食材、卵をご紹介です

20160507

卵は疲労回復になります

たまごにたっぷり含まれるアミノ酸は、筋肉に残った疲労をとるのに役立ちます。筋肉疲労や筋肉痛を軽減するには、イソロイシン、ロイシン、バリン、アルギニンなどのアミノ酸が効果的です。これらは、筋肉に直接届いてエネルギー源となりますが、エネルギーとなる際に乳酸を発生しないため、筋肉疲労がほとんど起こらないのです。たまごのアミノ酸が、毎日のからだの疲労をリフレッシュしてくれます。

ゆで卵がおススメです

卵を食べたら眠くなるわけではありません。寝る前についつい食べてしまう習慣がある人、いらっしゃいます?ラーメンや、おにぎりなどの炭水化物、またはケーキなどの甘いものを寝る前に食べると血糖値が乱高下して夜に目覚めやすくなるそうです。夜食にするなら高たんぱくなたまごがおススメ。ゆでておいたら夜に食べれるから多めにゆでておきましょう。

まとめ

質の良い睡眠は正しい食生活から。ぐっすり朝まで眠りたいなら寝る前の甘いもの、炭水化物は控えてたまごにチェンジです

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです