どうやらG・Wは後半戦になったらしい。今日は雨が降って落ち着いたら日でした^_^たまにはこうでなくちゃ。お店に行くと各社いろんな卵がありますね。例えば、道の駅世羅だけでも私が知ってる限りでは4社(法人じゃないかもだけど一応社で数えます)出品されてる。甲山いきいき村はもっとたくさんあります。ネットで検索するとそれはもうものすごい数!!でもパッケージに書かれていることはだいたい一緒よね。そのなかで「抗生物質不使用」て書いてあるの見たことありますか?

そもそも使ってはいけないことになっています

「抗生物質不使用」は実は不当表示になるんです。なぜかというと、日本の飼料安全法では使用してはいけないことになっているからです。つまり、「もともと使ってはならないという決まりだからどこも抗生物質は使用していない。だから表示する必要がない」ということなんです。「抗生物質不使用」と書くと、よそは使ってるけどうちは使ってないよ、って言ってるようですよね。他の養鶏場が普通に行っていることなのに特別なことのような表示になるから不当表示になるみたいです。でもたまに見かけますよね。でもどうしても使わなくてはならない時は、投薬してから鶏への薬の残留がなくなるまでの「休薬期間」というのがあり、その期間は卵を出荷、販売してはいけないことになっています。けっこう長いです。21日間。その間も鶏は卵を産み続けます。抗生物質を使用したら21日間は卵を捨て続けなくてはいけなくなるのです。

抗生物質を使っていると思われている

鶏だけじゃなく、畜産全般で「餌に抗生物質を使っている」「家畜は抗生物質漬けだ」というふうに言っている人を見かけます。どうしてそういうふうに思うのか?どこで聞かれたんですか?ちょっと人に当てはめて考えてみてください。人間の「抗生物質漬け」ってかなり重症な人ですよ?漬けの人って少ないよね?例えば鶏の場合。病気になるのは1羽だけじゃなくだいたい全体が調子悪くなります。人間だと一人が抗生剤を飲めば治るけど鶏ならロットです。1ロット5000羽とかなんですよ。1万羽のこともあるし、うちなら14720羽。これを「漬け」だという人は毎日抗生物質を食べさせていると言っているわけです。お金かなりかかりますよ。もし投薬しなくてはならなくなったとしても、1回投薬したら治ると思うので「漬け」にする必要はないのです。

消費者にはあまり浸透していない

そうなの。浸透していないの。使ってると思っている人がけっこういるんです。書いてあると安心しますよね。だから私もついつい書いてしまったことがあります。書かないとわかってもらえないと思うから。不当表示になるから書かない=誤解を生む=抗生物質不使用と書いてあれば安心。になっているんだろうなぁとおもうのです。ちなみにですが、こっこちゃんちょっと調子悪いな~というときは、乳酸菌を餌に混ぜます。うちは乳酸菌と相性がいいようで、鶏さん元気になります。最初に書きましたが、21日間も卵を捨て続けるのは大変なリスクです。収入がなくなるわけですから・・・。

抗生物質不使用ってわざわざ書いていないのは当たり前だからなんです。書いてあるところが特別なんじゃなくて普通なの。とうわけで、卵を選ぶ基準が抗生物質不使用とわざわざ書いてある所じゃなくていいというお話でした。

 

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです