発送のお客様からのお電話で「Lサイズの卵を送ってちょうだい」と。あらら?いつもLサイズなんですよ。

いつものサイズがLサイズです

「いつものがLサイズなんですよ」とお答えすると「そうなの?」とおっしゃいました。「大きな卵ということですか?」と伺うと「そうそう!」とのこと。卵のLサイズというのは実は普通のサイズなんです。普通と言われても分からないですね。一般的にお店で販売されているものはLサイズと記載されているものがほとんどです。なのでMサイズを好んで買われている方以外は通常Lサイズを食べていらっしゃると思います。

卵のサイズは何種類?

規格では、小さいほうからSS、S、MS、M、L、LL、LLLとなっています。

たまごサイズ

 

写真は左からMS、M、L、LL、LLLです。背の高さが違いますね。

たまごサイズ上

上から見たところです。円がだんだん大きくなってきていますね。

洋服はLサイズというと大きめの服ですよね。私もMサイズなのでLサイズは大きく感じます。なので卵も同じようにLが大きいサイズかな?と思われたのでしょう。お客様にはLより大きいサイズ2Lを多めに入れて送りますね。

お店にはだいたいM・Lサイズを中心に販売されています。ふみちゃん家のたまごのジャンボという商品はLLL(3L)以上のものをいれています。大きい卵が好きな方に大人気です(^^♪ 小さい卵が好きな方はS・MSサイズの入ったこだまちゃんが人気です。おじいちゃんおばあちゃんのご飯が少なめの方のたまごかけごはんはこだまちゃんをおススメします。皆さんそれぞれ好みがあっておなじみさんは同じものを買われていかれますね。

アノ商品はこのサイズ

コンビニのおでんのたまごを食べたことがありますか?これはMSサイズです。おでんのたまごは大きいのが好きな私はこれを聞いたときにどうして大きい卵にしないのさ!と思ったのですが、おでんの限られた大きさの鍋に大きな卵はたくさん入らないですね。それに他の具材も楽しんでもらいたいということなら小さめのMSたまごがいいのかもしれません。
マクドナルドの月見バーガーもMSサイズのようです。たまごどーーーーん!と大きいのでいっちゃいなよ!といったところですが、ハンバーガーが卵ばかりだとこれも面白くないかもしれません。

というわけで、料理によってサイズをいろいろ使い分けて卵を使っていただいています。ふみちゃん家のたまごにもいろいろ種類があるので好きなサイズを見つけてみてね(^^♪

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです