なぜか突然の機械トラブル!!昨日まではなんともなかったのに、朝一番から不具合の発生。でもうまく乗り切る。

機械ってやっぱりすごいわー

昨日のトラブルは、集卵する機械の不具合でした。出入り口の掃除をしていたら一向に機械の音がしないので気になってのぞいてみると、ノブヒロさんと井上さんが割れた卵を取り除いている最中でした。「どしたん?」まっすぐに平べったくなければいけないところが、盛り上がってしまっていたために卵がそこでどんどん割れて・・・。ヤレヤレなんでそんなことに。。。これ手じゃなおらんの?と倒してみたら、そっちに倒すんじゃないよ~(@_@;)と言われる始末。任せたよノブヒロさん!おお、あんなところもネジをとるのかい!?たった一つの部分を直すためにあっちこっちネジをとって外して・・・。

私たちは修理を見守っていても仕方がないので、部分的に動かして手で集卵することに。いつもと同じ量を流してみたけど到底人の手では追いつかない。
機械って本当にすごい、手の何十倍もの速さで卵を処理しているんだから。とにかく出来る範囲で集卵開始。人の手ができる機会の速さは2列までと判明。30分でやっといつもの半分くらいまでを集卵できました。すると無事修理も終わって通常の機械集卵ができるようなりました。うちの飼養羽数は4万3千羽。もしも機械が治らなかった集卵は何時間かかっていたことか・・・。大手さんでもこの手のトラブルは時々あるみたいで、集卵機の故障で集卵し終わったのが夜の11時だった、というのを聞いたことがあります。機械はすごい、短時間であと半分を終わらせて次のロットに。治ってよかった!

さらにベルト切れ(泣)

さてお昼だおなかも空いた。帰ろうか(^^♪と3号舎を歩いていると、、、発見。うちのトラブルで最も多いの集卵ベルトが切れるというトラブル。

ベルト切れ裕美

 

ベルトコンベアのベルトが切れてしまうこと。今回はただ切れただけなのでまだ楽。帰る気になっていたノブヒロさんを呼び止めて再び修理に。。。

ベルト切れ

 

こんなふうに集卵ベルトが切れます。これをまず接着剤のボンドG17でくっつけて、さらに大きなホッチキスでパチンパチンと留めます。いろんな種類を試しましたが、ボンドはG17が一番よくつきます。
昨日は午後から私は打ち合わせがあったので、つなぎやすいようにフォローしてあとはノブヒロさんにお願い。
トラブルが続くと気分が沈みがちですが、協力してくれるパートさんとノブヒロさんがいてくれるので昨日はとっても元気に過ごせました(^^♪ そんなわけで無事に過ごせた1日でした☆

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
打首獄門同好会を愛する獄一門☆オメでたい頭でなによりも好き♡
猫2匹と海外ドラマ大好きで構成されています。