この時期、ご近所からきゅうりをたくさんいただいたりしませんか~?畑にきゅうりを植えてる方は次々となるきゅうりの消費に追われていないでしょうか(笑)
きゅうりって普段どうやって調理されますか?我が家は、酢の物、軽く塩でもんで浅漬け風、そのまま切ってもろみ味噌で、というのが定番です。変わったレシピないかな~と思っていたら見つけました^_^

きゅうりの栄養

レシピの前にきゅうりについてちょっと調べてみました。すると最近こんなことでギネス登録されたようです。

世界で一番栄養のない野菜

まじか・・・(笑)でもでもさっぱりしてておいしいから私は好きです。栄養はないということですが、きゅうりはいいこともあるんです。

主成分が水分ということなので、体を冷やしてくれます。
むくみに効果的!!きゅうりには塩分を排泄してくれるのを助けてくれるカリウムが豊富に含まれています。

夏にはピッタリの野菜なんですよ^_^

きゅうりとたまごの炒め物

クックパッドからのご紹介です

☆材料☆2人分

きゅうり・・・2本
たまご・・・2個
しょうが(すりおろし)・・・少々
オイスターソース(醤油でも)・・・小さじ1と1/2
塩・・・ひとつまみ
ごま油・・・小さじ1/2
サラダ油・・・少々
鶏がらスープの素・・・少々

 

1、きゅうりは立て半分に切り、ななめ5ミリ幅に切る。塩ひとつまみ、鶏がらスープのもと少々で下味をつける。たまごは割りほぐし、ごま油と塩少々で下味をつける。

2、フライパンにサラダ油を熱し、タマゴを半熟ふわふわ状態にいためて取り出す。
3、さっときれいにしたフライパンにサラダ油をひき、すりおろした生姜を入れる(はねるのでご注意ください)。キュウリを入れて中火で炒める

4、きゅうりがしんなりしてきたら、オイスターソースもしくはお醤油をいれて味付けし、タマゴを戻してあわせる。

きゅうりと卵の炒め物

 

鶏がらスープの素とがなかったので替りにウェイパーで、オイスターソースがなかったので、しょうゆで味付けしましたが美味しくできて家族もおいしいと言って完食してくれました(^^)v
卵はそぼろ状にせず、大きめのふわふわを意識して作ってみてください。

作ってみてね♪

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです