MAD MAXという映画をご存知でしょうか?30年くらい前にはメル・ギブソンさんが主演でした。2015年、マックス役にトム・ハーディを迎えMAD MAXが帰ってきました。

あらすじをご紹介

MADMAX

 

核戦争で荒廃した世界。水と石油はイモータン・ジョーという男(写真左)が暴力ですべてを支配していました。元警官のマックス(左から2番目)はジョーの手下に”輸血袋”として囚われの身に。ある日、石油を運ぶ隊長のフエリオサ(右から2番目)がジョーの5人の妻を逃がすためトレーラーに乗り逃走を図ります。それに気づいたジョーは手下を率いて容赦なくフエリオサを追います。その追跡に輸血袋として行く羽目になったマックスは、途中フエリオサと5人の妻とともにジョーの追手と闘いながらある場所を目指すのですが・・・

ぶっ飛んだ、かなりのバイオレンス映画です。こんな世界絶対イヤ。と思いながら観ていたらふと思いました。こんな世界でも養鶏はできるのか?

まず問題点の整理をしてみます

1、水がない!!→ジョーが水を支配していて、奴のさじ加減で水門が開かれるため必要とする量が供給されない
2、核戦争によって汚染されている→汚染された結果、人体にも影響がありウォーボーイと呼ばれる戦闘員は病気で命が短いものばかり。そのため、健康な血液を持つマックスを輸血袋として必要としていた。
3、土壌が汚染されている→2があるということは当然土壌も汚染されている。ということは鶏の餌となるトウモロコシなどの植物の栽培をしても汚染されたものしかできない。
4、周りがほぼ砂漠→植物が育たん
5、餌がないと鶏は卵を産めない。。。

無理ってことか・・・・・いや、待て。ジョーの側近のやつには筋肉ムキムキのやつ、やたら太ってるやつがいた。ということは、そいつらだけは美味しいものを食べているということになる。筋肉があれだけ発達していることから、良質なたんぱく質を摂っているはずである。そして5人の妻は汚染を避けるために閉じ込められ、ぜいたくな暮らしをしていた。

つまり、ジョーに仕えることになれば養鶏ができる

一つの希望にかけることにしてその選択をしてみる

「健康な子供が欲しいんでしょう?だったら母体にたんぱく質は絶対必要よ。私に養鶏をさせてみたほうがいいわ」嫌だけどね、こんなこと言うの、でも一つの希望にかけてみたい。私は養鶏という成鶏(大人の鶏)の飼養を行うことしかできないので、たまごを孵化させる人、ヒナを育てる人をそれぞれを選び、汚染のない土地で水を供給してもらい育てることにしてみる。しかし、いったい何羽飼えるのか?餌はタンパク量が一定以上あるものを毎日供給しないと卵を産まない。理想は110g。餌の半分はトウモロコシと米、あとは大豆かす・菜種油かす・魚粉など。汚染されてない土壌で汚染されてない種を使い栽培し収穫する。そんな量が生産できるのは難しいかもしれない。。。飼養羽数は10羽が関の山か。ジョーに気に入られれば機械を動かす油を供給してもらえるだろう。そうすれば餌が作れるなぁ・・・。でもどうやって鶏を増やしていけばいいのだろうか?近親交配になってくると問題が出てくる。ううん、、、もっとたくさんの人と協力しないと難しい。。。

なんでこんなことを考えたのかというと

私がこの世界に入って14年の間に戦前から養鶏をされている方の話を聞いて自分なりに思うところがあり、この世界でどうやって続けることができるかを考えてみた。
国産鶏は戦前から研究されており、空襲のさなかにその種卵を守るため抱いて全身にやけどを負ってまで爆弾から守ったという話を伺った。
戦後の食糧難の日本に「たくさんの人に栄養が豊富なたまごを届けたい」という想いで現在のゲージ飼いというシステムを取り入れ全国に広めた人がいらっしゃる。その思いは現在の安定した卵の供給につながってきている。ゲージ飼いの卵を食べたくないという人が時々いらっしゃるが、それはそれでいいと思う。でもただ批判するだけじゃなく、みんなに卵を届けたいと強く思った人がいることを知ってもらいたいなと思う。もうけ主義じゃなかった養鶏も、時の流れでそんな思いを持つ人が少なくなったんだと思う。だから後世になにが残せるか、という視点から困難な状況でも続けていけないか考えてみた。

私の一つの希望とはこの世界で言えば、「ジョーがいなくなって平和な世の中になった時にみんなが卵を食べれる世界になっていること。栄養豊富なたまごがたくさんの人の手に渡り、飢えることもなく幸せになれると思ったから」鶏糞は畑にまけば肥料になる。野菜が育つじゃないか!果物もできる。卵を産まなくなった鶏は食べればいい。養鶏は無駄がないのだ。ジョーの下でしおらしく仕え、その日を待つ。いつかマックスとフエリオサのような勇敢な人が出てくるのを私は待つのだ。

ということを真剣に考えてみました。
映画の話になりますが、電気がない世界はアナログ。昔に帰るわけです。戦術もアナログ。。。しかしなるほどスゲーな。MAD MAX面白かったよ♡

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです