コーヒーはお好きですか?私は大好きです。毎日飲みます。飲まないと落ち着きません。普段は砂糖もミルクも入れないブラック派です。そんな私にとっても興味深い話題が飛び込んできました

20160216

ベトナムエッグコーヒーって何?

ベトナムコーヒーってなんか聞いたことあるなーと思って考えたら、ドトールさんでもありますね。とっても甘ーーーいコーヒーでした。ブラックしか飲まないのに、知らずにオーダーしちゃって飲むのに大変な思いをしました。
ベトナムエッグコーヒーとは、ベトナムコーヒーに黄身と練乳を混ぜたものをのせた飲み物です。ベトナムへの旅行者の間でじわじわ流行りだしているとか??ホント?
コーヒーに卵!?どんな味になるんだよ。。。と少々不安なスタートですが作ってみます。

作り方

まず「ベトナムコーヒー」を淹れないといけないわけです。ベトナム産のコーヒー豆を使ってベトナム式ドリッパーで淹れます。

・・・・・

ないよーーーーーーー

そんなのないよーーーーーー

というわけで、ここは普段飲んでいるコーヒーを濃いめにいれましょう。好みによりますがかなり濃くても大丈夫です。

コーヒー

次にたまごの部分です。黄身だけ使います。黄身1個と練乳大匙1をボウルに入れて混ぜます

ベトナム卵練乳

 

そうそう、卵をは常温に戻しておきましょうね。膨らみやすいからね

ベトナムコーヒー

 

で、混ぜたところがコチラ

ベトナム混ぜたところ

 

 

こちらを淹れておいた濃いめのコーヒーの上に注いでいくと

ベトナム仕上がり

おお!これは美味しいじゃん!!クリームをホイップしただけだとこの味はでないな~。濃いめのコーヒーに合う合う♡これは完全にアリです!!また作ってのも~♪

家で簡単に作れちゃう♪みんなもやってみてね

 

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

代表取締役(有)菅藤養鶏場
菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
獄一門のオメっ子ガウラーです☆
バックドロップシンデレラ・ビレッジマンズストアも好き
ゴールデンカムイは尾形推し
猫と海外ドラマ大好きで構成されています。