あなたのたまごライフを応援します♪
ふみちゃん家のたまご コッコこと菅藤裕美です

突然ですがおでんの卵は好きですか?

私は好きです♡
白身に味がしっかりついたものはなんとも美味しいです。
ではその卵、サイズにこだわりはありますか?
一般的に、とかあるんでしょうか?

2017-12-16 21.42.43

コンビニのおでんの卵は

コンビニのおでんは具が充実してますよね。
ホントにいろいろあって選ぶのが楽しい。
家では入れない具材もあります。
その中での卵、サイズはなんでしょうか?

これが意外に小さくてMSというサイズなんです。
ふみちゃん家のたまごの商品でいうと「ミニふみ」
おでんに入っていると大きく見える気がしませんか~
実は小さいサイズの卵なんです。

具がたくさんある分、たまごが大きすぎると汁があふれるからでしょうか^^
卵が大きいとお腹いっぱいになって他のが食べれないかもしれない、
他の具材も食べてもらいたい、という理由かもしれません。

卵が締まってくる?

おでんをされていたお店の方は、いつも大きいサイズを指定されていました
コンビニとは逆ですね。
理由は「長く煮込んでいると卵がしまって小さくなる」
煮ているうちにだんだん小さくなってくるから大きいほうがいい、
ということでした。
なので、いつも2L以上のたまごを配達していました。
2Lが入っているとかなりデカいです(笑)
食べた―――――って気になります。
しかし、2LがLにはならないと思うのです。
ふみちゃん家のたまごになる前のサイズは不明なのですが、
Lサイズ卵を煮ているうちにしまって小さく感じられたのかな?
だから2Lになったのでは?と推測します。またMサイズならもっと小さく感じますね。

ふみちゃん家は?

さて我が家はどうでしょうか
こだわり。。。

ありません(笑)
その時にあるもので作っています(母が)
今回はLサイズでした
多分、いつもLサイズかな~と思います。
私はおでんの卵が好きなので、食べた気になれるLサイズ
が好きです^^♪

まとめ

これはもうあれです

自分の好きなたまごのサイズを入れちゃって―――――♡

これに尽きます(笑)

半履きの常連のお客さんで必ず「BIG5」を買われる方がいらっしゃいます
おでんの卵が好きだから、大きいのがいいとおっしゃっていました。
これはかなり大きいし、食べ甲斐があります。

具材をたくさん入れるおうちは卵が小さ目がいいかもしれません。
鍋の大きさとも相談ですよね。

という理由からだとMサイズがちょうどいいのかな?と思います。
Mサイズなら「あふれる愛もりあがる黄身」ですよ^^

Lサイズならパック入りのふみちゃん家のたまごです。
こちらはM~2Lが入っています。

 

\ふみちゃん家のたまごのショッピングサイトが新しくなりました!/

ふみちゃん家のたまごネットショップはコチラ

ふみちゃん家のたまご

自動販売機はコチラ

目印はこの看板♪

2017-04-16 17.00.33

お問い合わせはこちらまで
電話(0847)39-1700

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

代表取締役(有)菅藤養鶏場
菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
獄一門のオメっ子ガウラーです☆
バックドロップシンデレラ・ビレッジマンズストアも好き
ゴールデンカムイは尾形推し
猫と海外ドラマ大好きで構成されています。