エクスマ81期で同期のはちもんが「卵ってパックを開けた時から鮮度が落ちていくような気がするんだけど、そうなん!?」と質問をいただきました。

2016-12-23 23.17.37

もちろん産みたてが鮮度一番

「鮮度」ということからしたら産んだ瞬間が一番鮮度がよくて、さらにその瞬間から鮮度は落ちていくんじゃないかなーと思います。じゃー鮮度が落ちかけのやつを入れてんのかよ!ってそういうわけじゃないんです。集卵からパック詰め、お店に並ぶまで温度が変わらないことが鮮度を保つポイントなんです。冬なので温度の変化が少ない今の時期はそれがやりやすい時期ですね。

パックに入った状態なら鮮度を保てるの?

パックの中に鮮度を保つ空気が入ってて鮮度保てます!てことはないです。どこの卵のパックもそうです。卵はとにかく温度の変化が嫌いです。暖か~いところから急に寒いところに置く、というは鮮度を落とします。パックの中が安全ということはありません。
年末年始はたくさんお買い物をしますよね。冷蔵庫がいっぱいになって入りきらない!そんな時は卵は廊下とか暖房を使わない別のお部屋に移動してあげておくといいと思います。いま、冷蔵庫並みに寒いでしょ(笑)キッチンのカウンターなどに出しっぱなしで、昼間は暖房、夜は寒い。。。というところでないほうがいいです。

まとめ

冬なので冷蔵庫に入れなくてもいいよ、という説明でしたが、夏は必ず入れてください。いつまでも美味しく食べてくださいね。

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです