カイちゃんがニャーとなかなくなって2週間くらい。その頃、周辺のノラ猫さんとケンカをしたのか首輪をなくして帰ってきました。左の後ろ足も引きずってるし。以前も声が出なくなったことがありましたが、その時に同物病院に電話で相談したら「声が出ないだけなら少し様子を見てください」といわれました。しばらくすると少しずつ声が出るようになり、元に戻りました。でも今回はなんだか様子が違います。

2016-09-18 13.26.37

症状

「かはっ」というか「くしゅん」というくしゃみなのか咳なのかどっちともつかないのをするようになりました。喉になにかつかえたような、えずくような。。。しんどそう。でもご飯はよく食べるし、うんちもおしっこもちゃんと出ます。しかし家の中にいる時間が前より長い。だいたいケンカに負けたらしばらく家の中にこもるのは今までもあったんですがなんだか違うきがします。前より声が出ない期間が長くなってるので母が動物病院に電話をしたら「猫は普通咳が出ませんから一度診察に来てください」といわれました。はい、すぐ行きます!!ということで母につれてってもらいました。

くしゃみ?それとも咳?

仕事から帰ると病院から帰ってきていました。胸と足のレントゲンをとってもらいました。異常なし。2週間効果が持続する抗生剤を打ってもらいました。なので投薬なしです。気になる「かはっ」「くしゅん」は一体??口を閉じてするのがくしゃみで口をあけてするのが咳なんだそうです。病院に行ってから2日経ちました。少しずつニャーというようになってきました。よかった!ずっと奥の部屋でカイが1匹で寝ていたのですが、一緒のお部屋でお昼寝するようになりました。動物って調子が悪いと孤独にじっとするものなんですね。。。連れて行ってもらってよかった。家族でかわいがってもらえることに感謝です。元気になってきたみたいで、外に出たがるようになりました。

早めの受診を

ちょっとしたことでよくなるのなら早く連れて行って早く治してあげたほうがいいですよね。前はこれくらいで良くなったけど今回は違うかも。年をとってくるし、、ということでホッとしました。

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです