節分でしたね(^^♪恵方巻きもすっかり定着して日本中で食べるようになりましたけど、あれって東北地方だけの風習だったのをご存知ですか?私が子供の頃は恵方巻きを食べるなんてことなかったし、知りませんでした。豆まきして終わってたからね。テレビで東北地方の風習で紹介された後、大手スーパーかコンビニかどちらが早かったか恵方巻きを販売し始め日本中に広まったと記憶しています。

豆と鬼の面

ところで豆まきしました?

私は3日の水曜日はフラメンコのレッスンだったので、夜11時くらいに帰宅しました。家族はとっくに夕食を済ませているから私は黙って今年の恵方、南南東を向いて恵方巻きを食べる食べる。黙って食べるらしいからね、一人はちょうどいい(笑)巻きずし1本ていうのはそれだけでお腹いっぱいになるので、食べたらゆっくりしておりました。気づけば日付が変わっておりまして。。。あっ豆まきしてないじゃん!!今年の節分は魂で言うところの「新しい年の始まり」ていうスピリチュアルなことを聞いたので大事に過ごそうと思っていたのにこれかい(笑)そうなると、とたんに気になるわけです。

豆まきせんかったらどうなるんじゃろ(@_@;)

小心者なので調べてみました

私、気にしぃなんです。徒歩通学だった小学生の時、車に轢かれて死んでいるカエル、蛇をまたいじゃいけんとか、指さしちゃいけんとか言うてませんでした?指を指したら指した指を10回払う(抜くといっていた)ていうおまじないのようなことがあって、そうしないとタタリが起こるとか起こらないとか。。。昔からそういうことが身近にあったから今でも何となく気になります。で、調べてみました!!ネットで(笑)

「豆まきしなかったらどうなるか」

なんと

鬼が

・・・・・!!!!!!

 

来ま・・・・

 

せん!!!!

鬼なんて来ません。でも気になって仕方がない人は1年中気にすると思うので、翌日撒けばいいです、とありました。なんと簡単な解決法。疑心暗鬼で1年過ごすよりさっさと豆まきしてすっきりしたほうが良いということ。多分、まかんかったらこれから起こるちょっとしたツイテないことやトラブルを鬼のせいにするんだろうな。節分で追い出すべき鬼は心の中にいる疑心暗鬼の鬼なんだろうね。そんなわけで、さっそく豆まいときました。

節分

鬼は外~!と言いながら豆をまきすぐにドアを閉めるそうです。そうしないと鬼が入ってくるんだって。気にしぃのみなさん、安心してください。鬼なんて心の持ちようなんです。*.

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです