お正月はどう過ごされましたか?私は夜だけですがノブヒロさんの実家に泊まりに行きました。義母の手作りのおせちを食べる幸せなお正月でした。そして菅藤の実家にも弟家族が帰省。そんな我が家の会話で知らなかったことがありました。

食わず嫌い

嫌いなものがほぼない私とは対照的に、弟は子供の頃に好き嫌いが多く、今思えば何を食べて大きくなったのかわからないほど嫌いなものが多かった気がします。とくに煮物などの和食が好きではないらしく食卓にそういったものが並ぶと一人違うものを食べていました。当時、冷凍の吉野家の牛丼がありそれをよくご飯にかけて食べていました。河内の家に帰省した時、帰りに義母が干し柿を渡してくれました。

干し柿

母は干し柿が大好物なのでとても喜んで、夕食の後に食べようと袋を開けかけ「ヒサシ君も食べる?」と聞くと弟「いらん」母「なんで!!美味しいのに」弟「食べたことない」一同「えーーーーーーーー!!」私「うそじゃろ!?上のとこによう吊るしてあったじゃん」弟「でも食べたことない」私「なんで!?」弟「見た目」一同「・・・・・・・・・」見た目って。。。どうやら外見が嫌ということで食べたことがないようです。知らんかった。同じところで育ったのに。うちの家はおやつらしいおやつがあまり出てこない家で、学校から帰るとお皿にピーナッツが出してあって「二人で分けて食べなさい」と書置きがしてあるだけだったりの家でした。アニメのおやつのシーンでドーナツやケーキを食べる場面があると、なんであんなおやつが出てこんのじゃろうかうちはとうらやましく思ったもんです。なので、干し柿は私にとっては非常にありがたいおやつで、食べていいかなど聞かずに勝手にちぎって食べていました。なので弟も同じようにしていたもんだと思っていたんですがそうではなかったようです。お腹空かなかったのかな?もしかしてまだまだ知らんことがいっぱいあるんじゃろうな。謎な男だ

そんな弟は自衛隊員になり、好き嫌いがなくなりました。まー好き嫌いしょったらやっていかれんかったんじゃろうね(笑)帰っておからを食べていたのを見た時は母とびっくりしたのを覚えています。好き嫌いは無理に直さんでも状況で直るみたいです。お悩みの親御さん、自衛隊にいれてはどうでしょう?

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです