あけましておめでとうございます

2016年賀ブログ

今年もよろしくお願いします。Mr.&Mrs.スミスを真似して撮ってみました。今年はハリウッド進出です(笑)
昨年はいろんなところのマルシェに出させていただき、たくさんの方にお会いできて楽しい1年になりました。今年もマルシェにたくさん出ます。そしてふみちゃん家としてもマルシェをやっていきたいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

年末年始の養鶏場はこんな感じ

昨年末は雪も降らず、寒さもそこそこだったからか卵をお買い求めになる方がホントぎりぎりまでいらっしゃいました。うちとしては珍しいこと。例年は雪が降る、寒波が来る、と聞くと早め早めにお買い物をされて30日31日は静かな感じです。昨年末はずーーーーっと忙しかったです。販売機ももうないみたいなんですが、、、お休みさせていただきます。2日が初荷となります。
パートさんには少しずつ休みをずらしてもらってお正月休みをしてもらいます。パートさんも家のことが忙しい中年末31日の午前中まで来てくださいました。ありがたや~~。3が日はさすがに皆さんお休みなので家族で頑張ります。そんな私は寝正月を知りません(笑)子供の時から正月は働くもんだと思って育ちました。「人が休んでいるときに働くと儲かる」と父に言われて育ちましたが、そうでもないなと思うこともあります^^;でも休日に働くのが苦じゃないのはこんな刷り込みのおかげかもしれません。正月太りとも無縁です。だって普通より働いてる(笑)太りたくない人、うちに来てください♡そんなお正月の仕事は午後からはのんびり・・・というか遅めにスタートして集卵して帰ります。ほかの養鶏場はどうなんだろう?これは4万羽くらいだからできることだろうなと思います。スタッフがいないから販売機を休むということもありますし、のんびりしたいという理由もあります。でも大変です。。。両親が若くて元気だったころも大変だけどこんなもんかと思ってやってきましたが、母は出来なくなり父も体力的にはしんどい歳。70代ですからね、あれほど動ける人のほうが少ないです。弟にも帰省してもらって手伝ってもらいます。何年もやってなくてもさすがうちの子。出来るのが不思議です(笑)ノブヒロさんは付き合ってるときから毎年手伝いに来てくれていました。そうだな、来年は父を頼るのはもう難しいと思っておかないといけない。お正月に来てくれる人の確保しないといけません。

年始卵ひらい

汚れた卵とヒビ卵を見ているノブヒロさん。こっち向いてーーーと言っても向けないのが当たり前。

卵でコレステロール値は上がらないなど卵に関する誤解が解けた昨年。これからは卵を1日2個食べるのが当たり前になってくると思います。ふみちゃん家のたまごのファンのみなさんはもうすでに2個食べてますね^^続けましょう、体のために。そう、健康は財産。今年1年元気で頑張ります!!

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです