神戸と世羅町をつなぐ「農響」というグループが世羅町にあります。農事組合法人風舎内海哲平くんをはじめとするメンバーです。その農響が10月24日・25日に神戸にある波止場の写真学校にあるmeriken galleryさんのイベントで世羅町の農産物をPR&販売させてもらいました(^^♪

世羅町の野菜とお米

亀さん・内海君

 

24日の早朝に世羅町を出て、メリケンギャラリーさんまでたくさんの農産物を運んでくれました。亀かめぶどう園の亀田さんと風車の内海君。ディスプレイのはであしも世羅町から!

亀さんぶどう

 

亀田さんのぶどうはもう旬を過ぎてるから売らないよ~ということで試食のみ。味にこだわり有☆でもこれちょーーーーーーおいしいぶどう♡いっぱい食べました♡これ旬が過ぎてるの??甘くてとっても美味しい(^^♪みんなも食べた?来年が楽しみだなぁ。。。

野菜

 

土づくりにこだわった野菜たち。サラダ水菜は大人気!!

野菜2

野菜3

 

世羅町の野菜とお米はなんでおいしいか??これは寒暖の差が美味しくするんです。昼に作られた養分は気温の低くなる夜は消費しにくくお米に残ります。寒さが増してくると野菜たちは鍛え抜かれ、どんどん甘みが増してくるんです。風車のお米、味が深いです。しっかりした美味しさがあります。甘いだけじゃない、米の味。

東さん夫婦

東さんのキャベツも飛ぶように売れて24日にはあと2個に!!こちらのキャベツもこだわりなんです。中耕という作業(生育途中で畝間を耕して土をふかふかにする) をされています。根に酸素がいって元気になります。手間暇かけてますよ~。自信を持って出荷したいので種まきから収穫出荷まで人を雇わず自分達で品質を把握しながらやるのが東ご夫妻のスタイルです。

神戸

そしてふみちゃん家のたまごも完売御礼!!こんなに食べたいと思ってくれる方がいてうれしい限りです。ありがたいなぁ・・・数が足りなくてごめんね、通販やってます♡よかったらこちらから

夜は世羅の食材で寄せ鍋

野菜の味わい方は人それぞれですが、鍋にすると茹ってたくさん食べれるし味もしっかりわかります。おいしかったよ~~。食べてばっかりで写真忘れたからねーーー^^;

鍋に揚げさん入れたりします?豆腐工房ちだちさんの揚げさんがこれまた絶品すぎ!!眞野さーん美味しかったです♡肉厚の揚げさん・・・♡また食べたい、食べる♡

でね、せらワインの試飲もあったんです。この日は酒類販売の許可を得た人がいなかったので販売ができなかったのですが、ぜひ購入したいという方が何人もいらっしゃいました。次回は一緒にいきましょうね^^

世羅の食材が神戸の方に身近に感じていただけるイベントになったかなー?ご来場くださったみなさんありがとうございました。メリケンギャラリーのみなさん、お世話になりました。今週末、波止場の写真学校の合宿で世羅に来られますね。写真学校楽しそうだな~気になった人はチェックしてみてね☆

 

 

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
打首獄門同好会を愛する獄一門☆オメでたい頭でなによりも好き♡
猫2匹と海外ドラマ大好きで構成されています。