10月です。爆弾低気圧がおるようですね、、、早めの帰宅&飛びそうなものは中へ。。。

6月のブログ記事で沖縄にポークたまごおにぎりっていうのがあるんだってというのをアップしてから作ってみようと思いながらなかなかできていませんでした。沖縄に昔からある元祖おにぎらず。
こないだ、ノブヒロさんがソフトバレーの試合があるので「どうする?おむすびかお弁当食べやすいほうつくるよ」と聞いてみたら「試合がどういうふうに進むかわからんけーさっと食べれるほうがいいかな。。おむすびにして(^^♪」というのでそうだ!アレを作るぞ♪とポークたまごおにぎりを作ることにしました。

レシピ

☆準備するもの☆
ごはん・のり(おにぎらず用の海苔というのが売っています)・たまご2個・スパム1缶

①卵焼きを作ります。この味付けはご家庭ごとに違うと思いますのでお好きな味付けで^_^ちなみにうちは砂糖と塩が少々の味付けです。

②スパムを焼きます。スパムは外はカリッと中はジューシーに焼くのがポイントです。しっかり焼いてね。スパムは塩味が聞いてますので味付け入りません。私は減塩タイプを買いましたがそのままでも美味しかったです

スパム

 

 

③サランラップの上に海苔を敷いて、周囲5ミリくらいを残してご飯を敷き詰めます。

④③にたまご、スパムの順に乗せてサランラップごと半分に折ります

ポークたまごおにぎり

 

はい!出来上がり!!

えーっと、、、これは繋がりませんでした(笑)ノブヒロさんがお腹空いちゃーいけんけーと思ってご飯を入れすぎました。。。

ポーク卵おにぎり(沖縄版スパムむすび)

本当はこうなりたかったんですが(笑)

食べてみてどうだった?

お弁当の残りをお昼に食べました。卵焼きを甘めに作ってあるので少し塩味のきいたスパムと相性が良かったです。ボリューム満点でおいしい☆沖縄の中学生が部活の後に食べる理由がよくわかります(^^♪さて、気になるのは感想です。ねーねー美味しかった?

うーん、、、おにぎらずだった

は?そりゃそうだろうよ、おにぎらずだよ。美味しかったかどうかなの!!

にぎったほうがよかった。。。だって食べにくいんじゃもん。食べたら反対側から卵が出る

ちーん

そう、、食べにくかったか。。。ご飯が多すぎて海苔と海苔がつながらんかったけーよ(T_T)

でも卵は美味しかったよ♡

上手に作れば食べやすく美味しいと思います。よくばってご飯を多めにしないほうがいいですね(笑)やってみてね♪

 

 

 

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
打首獄門同好会を愛する獄一門☆オメでたい頭でなによりも好き♡
猫2匹と海外ドラマ大好きで構成されています。