ノブヒロさんがいつもの美容院に行って担当の方にカットしてもらいながら「お客さんの高校生の女の子が、割ったらラッキーたまごで黄身が2個だったからラッキーって思ってそのままお菓子を作ったら失敗したんだって」という話を聞いたそうだ。あー^^;そうなんよねぇ、黄身が2個でラッキーな時とそうじゃない時があるんです。

黄身の重さを量ってみました

卵黄を2個使うお菓子のレシピ。ラッキーたまごをそのまま使うと黄身の量が少なくなります

ラッキー重量

ラッキーたまごを量ってみましょう。紙皿の重さが7g。ということは黄身だけで24g。 Mサイズの卵の黄身・・・17g Lサイズの卵の黄身・・・19g 黄身が2個の場合、ラッキー1個じゃ足りないですね。。黄身2個で34gにたいしてラッキーは2個で24g。 そうなの、お菓子作りにはラッキーたまごはむかないの。。黄身から材料を計算しなおしてすればできるけど大変よね。。

涙ヒロミ

ごめんよ、女子高生。今度はふみちゃん家のたまごの普通のサイズで作ってみてね。絶対おいしいのができるよ^^

量り終えた黄身は醤油漬けにしてみました☆

黄身のしょうゆ漬け

 

黄身の大きさが一目瞭然。手前がLサイズの黄身、向こうがラッキー卵の黄身

The following two tabs change content below.
ヒロミ

ヒロミ

代表取締役(有)菅藤養鶏場
菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。
獄一門のオメっ子ガウラーです☆
バックドロップシンデレラ・ビレッジマンズストアも好き
ゴールデンカムイは尾形推し
猫と海外ドラマ大好きで構成されています。