ふみちゃん家のたまご 菅藤養鶏場の河内裕美です☆だいぶ涼しくなってきて、顔に出ていたあせもは落ち着きました。引き続きノーメーク生活は続けています

さて、タイトルの≪目玉茹で≫って何!?って思われましたよね。これは沖縄で愛犬と泊まれる宿 サーフサイド ベッド アンド ブレックファスト を経営されている佐藤さんに教えていただきました。サーフサイドの朝食で出されているメニューだそうです。ではさっそく♪

レンジでチン☆

まずはやや深めのお皿にお水をはります

目玉茹で

 

私はグラタン皿を使いました。2個必要なわけは、1個だと爆発する可能性があるそうなので、2個で作ったほうがいいそうです。そして、ラップをせずに600wで3分レンジでチンするだけです。

目玉茹でかたゆで2

 

こんな感じ♡固ゆでの目玉焼き状です

目玉茹で固ゆで断面

 

 

フライパンで目玉焼きをして、焼きすぎちゃった~~になったとき、黄身がゴムみたい(;一_一)になったことはありませんか?でもこの目玉茹でだと、ゴムみたいな食感にはなりません。
黄身はふわふわの状態でしっかり熱が通っていて、白身も柔らかい状態なのです。

とても美味しく仕上がっています。

レンチンの時間を変えて作ってみました

温泉卵のようなものも作れるんじゃないかな~?と思ったので、時間を変えてやってみました。まずは2分30秒

目玉茹で半熟1

 

いい感じですが、黄身に白い膜があるともっとおいしそうに見えますね(*^_^*)

半熟2

 

中身はしっかり半熟でとろり♡

さらに2分40秒だと・・・

目玉茹で2:40-2

お、理想の感じ??割ってみましょう

目玉茹で2:40

 

あら(*_*;10秒しか違わないのに黄身がしっかり固まってます。

おススメ度

600wで3分なら成功率100%です。固ゆでの状態でも黄身も白身も柔らかく美味しくいただけます。温泉卵状にしたいのであれば、時間を短くしてやってみてください。

100点

朝の忙しいときにいちいちフライパンの心配なんてしてられないわけです。そんな仕事は文明の機器にお任せしましょう(^^♪楽チンです

やってみてね♡

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです