「黒板塗料」って知ってますか?私は今年知りました。三次市の八次駅のところでハンバーガーなどを販売されているオレンジファズさんにせらマルシェの時に教えてもらいました。マルシェのときにお店の前に置いてあった小さ目の黒板。「これどこで売ってるんですか?」と聞いたらそれ塗ったんだよ、黒板塗料って言って塗ったら黒板になるんだよ~~って。へーーーおもしろい!!私もやってみたいな~と思っていたらチャンス到来です(^^♪吉田の卵の販売機のところに設置することにしました。

2016-08-25 19.12.50

準備するもの

紙やすり240番と400番、木部用下塗りシーラー、黒板塗料。ペンキを塗るローラーと入れ物。県北のホームセンターを回りましたが、思うようにそろわないのでアマゾンさんと楽天さん

で買いました^^;あとは使うコンパネなどを切っておきましょう
ちなみになんですが、、、某ホームセンターで、黒板塗料を塗るので下地がほしいと聞いたら、黒板塗料のグリーンを勧められてそれを買いました。機械で表面を擦った上に吹いてみたのですが、凹凸がひどく書き心地が悪そうだったので、再度ヤスリをかけて下地を塗ることになりました。なので!!木部用下塗りシーラーは必ずあったほうがきれいに仕上がるので買っておいてください

塗り方はカンタン

コンパネに塗ることを考えていたので、ノブヒロさんが機械で表面を整えてくれました。が、、、結局ヤスリで仕上げたほうがきれいになりました(笑)このときに、角材の小さいやつにヤスリを巻いてするとやりやすいそうです。

2016-08-19 15.00.27

目の粗いもので先にすっておき、目の細かい400番で凸凹を整えます。ホント表面つるつるになりますよ~~

キレイになったら下塗り剤を塗っていきます。木に塗料が吸い込みにくくするという効果があるので塗ったほうが塗料の仕上がりが違ってくると思います

2016-08-19 15.14.07

多分70cmx80cmくらいの大きさの黒板を作ったんですが、このくらいで0.2Lあれば十分です。3回くらい重ね塗り出来ます。

2016-08-19 15.14.42

ムラなくきれいに塗りましょう。

2016-08-20 06.55.29

下塗り完成です。多分、半日あったらきれいに乾くと思います。私たちは夕方から作業をしたので、本塗は後日です。
しっかり乾くと写真みたいになります。下塗り剤を塗ってあると本塗もスムーズですよ。いざ本塗!!

塗料も0.2Lあったら塗れます。すくなーーーーーって思いますよね?これが案外伸びてきれいに塗れます。塗料は1度に入れ物に出さずに、少しずつ出して使うほうが、重ね塗りしやすく一度に厚塗りにならないのでいいと思います。

2016-08-20 16.54.08

まじめにね。

2016-08-20 16.14.37

楽しい黒板づくり♪
室内で、しかも冷房が効いた部屋で塗ったからか1度塗り~3度塗りまで乾くまでの時間が非常に短くてすみました。早く乾くんですね~。というわけで完成です。

2016-08-25 19.14.07

黒にしたことで、チョークの白色が映えます(^^♪とっても書きやすいです 塗料はいろんな色があるんですよ。私が買ったのは15色から選べました。

黒板塗料

水性なので匂いが少ないです。ほとんど気になりませんでした。ということはお部屋にも使えます。ちょっとカフェ気分な部屋が作れちゃいますよ(^^♪

8月中にアップしようと思っていたのが9月になってしまいました。。。夏休みの宿題にミニ黒板つくりなんていいかも、と思ったらもう新学期始まってるーーーー。まさかの夏休みの工作の宿題がまだの人は、やってみてね。

 

 

The following two tabs change content below.
hiromi

hiromi

菅藤裕美(すがとうひろみ)です(有)菅藤養鶏場で生産管理、配達などしております。reggae大好き☆猫ちゃんも大好き☆海外ドラマ大好きで構成されています。趣味はフラメンコです